ベビーブランケットおすすめ14選!出産祝いに人気のかわいい赤ちゃん用毛布を紹介


赤ちゃんの体をやさしく温めてくれるベビーブランケット

たくさん種類があるため、何を基準にして選べばいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?

この記事ではベビーブランケットの選び方とクーナセレクト厳選のおすすめ商品をご紹介します!

ベビーブランケットの選び方

一口にベビーブランケットといっても種類はさまざまです。

何を基準に選べばいいか悩んだときは「素材」「使う季節」「サイズ」の3つに注目してはいかがでしょうか?

ここではまず、ベビーブランケットの選び方を詳しく説明します。




素材で選ぶ

ベビーブランケットは赤ちゃんのデリケートな肌に触れるものなので、素材にこだわって選ぶことが大切。

「綿」は吸水性・吸湿性・通気性・保温性に優れた素材です。

冬は熱を逃さず体を温め、夏は汗を吸収して涼しい状態をキープしてくれます。

中でも手触りが良く、低刺激な素材として注目されているのが「オーガニックコットン」。

オーガニックコットンは農薬や化学肥料に頼らず栽培し、加工段階でも化学処理をほとんど行わずに仕上げるため、安心して使えます。

他には、軽くて丈夫な素材の「ポリエステル」も人気があります。

水に強く速乾性に優れているため、自宅でも気軽にお手入れができる素材です。



使う季節で選ぶ

ベビーブランケットには、寒さが厳しい冬用の商品や気温の変化が激しい春夏向けアイテム、さらにオールシーズン使えるものもあります。

赤ちゃんは自分で体温調節をするのが苦手です。

素材や生地の厚さに注目しながら、使う季節に合ったベビーブランケットを選んで、赤ちゃんにとって快適な状態を作ってあげましょう。



サイズで選ぶ

ベビーブランケットはさまざまなサイズが販売されているため、用途に合った大きさの商品を選ぶことが大切です。

自宅で使う場合は、ゆったりとした大きめサイズがおすすめ。

大判タイプならひざ掛けやおくるみ、寝具としてさまざまなシーンで使えます

お出かけに持っていく場合はコンパクトサイズを選ぶと、かさばらずに持ち運びしやすいでしょう。




出産祝いにも人気のベビーブランケット4選

毎日のねんねや外出時のひざ掛けなど、さまざまな場面で活躍するベビーブランケット。

多くのママ・パパが「1枚は持っておきたい!」と思う、万能なお役立ちアイテムです。

ここからは、出産祝いのプレゼントに喜ばれる、人気のベビーブランケット4選をご紹介します。



Vulli / フランス伝統玩具ソフィーとお昼寝2点セット

フランスの老舗おもちゃメーカー・Vulli(ヴュリ)から登場した「フランス伝統玩具ソフィーとお昼寝2点セット」。

ファーストトイの定番として世界中から愛されるおもちゃ・キリンのソフィーと、ふわふわのベビーブランケットがセットになった人気商品です。

ソフィーは上質なマレーシア産天然ゴムと食用塗料でできているため、赤ちゃんが口に入れても安心安全。

出産祝いにプレゼントすれば、どんなママ・パパにも喜ばれること間違いなしのギフトセットです。

ブランケットはシンプルなデザインのため、男の子・女の子問わず贈れます



garbo&friends / リネン&コットンブランケット

スウェーデンのインテリアブランド・garbo&friends(ガルボアンドフレンズ)の 「リネン&コットンブランケット」は、オールシーズン使える便利アイテム。

上質なリネン&コットンで作られており、触り心地抜群です。

大きさはS(110×110cm)・M(130×170cm)・L(160×260cm)の、3サイズから用途に合わせて選べます。

カラーはオフベージュで裏表同色の「Lin」と、表がシャビ―ピンクで裏面がグレージュの「Tawny」の2種類をご用意。

S・Mサイズはフリンジ付きで、Lサイズはフリンジなしとなっています。



Cantona Tokyo / Cloudy ハンドニットブランケット・ベビーガード

Cantona Tokyo(カントナトーキョー)から、ハンドメイドで編み上げた、世界で1点の日本製オーダーメイドブランケットをご紹介します。

「Cloudy ハンドニットブランケット・ベビーガード」は、もこもことした雲のようなかわいらしい見た目で、やわらかく弾力のある触り心地が魅力的

洗濯機で洗えるのでお手入れが気軽にでき、無料でアフターメンテナンスをしてもらえるのもうれしいポイントです。

「Congrats!!(おめでとう!)」のカードがついたおしゃれなラッピングは、出産祝いのプレゼントにぴったりでしょう。



LITTLE GIRAFFE / シェニールベビーブランケット

アメリカ・カリフォルニア発の新生児向けベビー用品ブランド「LITTLE GIRAFFE(リトルジラフ)」から、海外セレブも愛用している高級ベビーブランケットをご紹介。

シェニールベビーブランケットは、最高級の素材を使用した超極細繊維で作られているので手触り抜群

滑らかな赤ちゃんの肌にとっても、素材にこだわりたいパパママにとっても嬉しい一品です。

お昼寝タイムやぺビーカーでのお散歩、お子さまが大きくなったら大人のひざ掛けにと長く愛用できるでしょう。



冬におすすめのベビーブランケット3選

ベビーブランケットは、寒い冬に重宝する防寒アイテム

次は快適な暖かさをキープしてくれる、冬におすすめの上質なベビーブランケット3選をご紹介します。



MON AMI / なりきりフードブランケット

ヨーロッパのトレンドを取り入れたアイテムなどを多数展開しているMON AMI(モナミ)から、なりきりフードブランケットをご紹介。

思わずかぶりたくなってしまう可愛いデザインのフード付きブランケットです。

落ち着いたカラーリングで子どもっぽさがないので、大きくなってからも長く愛用していただけます。

71×129センチと大判サイズなので、いろんな場面で活躍してくれるでしょう。

日本ではクーナセレクトでしか取り扱っていないアイテムなので、ほかの人とかぶる心配も少なく出産祝いなどのプレゼントとしてもおすすめです。



Babyshower / クマのフード付きフリースブランケット

オーガニック製品にこだわる、スペインのベビー用品ブランド・Babyshower(ベビーシャワー)。

「クマのフード付きフリースブランケット」は、オーガニックコットン100%を使用した肌にやさしいアイテムです。

表地は二重ガーゼ、裏地にはフリース素材をほどこし、ふんわりと暖かく仕上げています。

1枚あればひざ掛けやおくるみ、羽織り物になり、赤ちゃんを寒さから守ってくれるでしょう。

フードについたクマさんのお耳がとってもキュートです。



THREEUP / 充電式どこでもブランケットぬくぬく

シンプルなデザインでどんなインテリアにも馴染む、THREEUP(スリーアップ)の「充電式どこでもブランケットぬくぬく」。

フル充電で最大約6時間電熱効果が持続し、暖かさは3段階に調整できます。

寒い冬に大活躍すること間違いなしの、便利な充電式ブランケットです。

大きさはM(60×90cm)とL(80×140cm)の2サイズをご用意。

赤ちゃんの体を「いつでも・どこでも」心地よい暖かさで包み込んでくれるので、ベビーカー用のブランケットとしてもおすすめです。



コットン100%のベビー用綿毛布4選

オールシーズン快適に使うには、吸水性・吸湿性・通気性に優れ、適度な保温性もある綿素材のベビーブランケットがおすすめです。

冬は暖かく夏は涼しい状態をキープしてくれるでしょう。

続いてはコットン100%を使用した、ベビー用綿毛布5選をご紹介します。



Babyshower / エンジェルマットセット

Babyshower(ベビーシャワー)のエンジェルマットセットは、天使の羽つきマット、雲形のヘッドバンパー、天使の羽の寝返り防止クッション、モスリンコットンブランケットの4点がセットになっています。

クーファンなどと一緒に使えば、SNS映え間違いなしのかわいいアイテムです。

GOTS認証を受けたオーガニックコットンを100%使用して作られているので、敏感肌の赤ちゃんでも安心してお使いいただけます。



Babyshower / バニーのフード付きおくるみブランケット

Babyshower(ベビーシャワー)の「バニーのフード付きおくるみブランケット」は、毎日のねんねからお風呂上り、お出かけ時の防寒アイテムとしても使える万能アイテムです。

表地には織り目が細かく通気性の高い、オーガニックのモスリンコットンを。

そして裏地にはテリー織り(タオル地)をあしらい、デリケートな赤ちゃんの肌をやさしく包みます。

フードについたウサギの長い耳は、周りに自慢したくなるほどのかわいさです。

ヨーロッパのブランドらしい、洗練されたニュアンスカラーをお楽しみください。



Babyshower / 持ち運べるお昼寝3点セット シエスタパック

キルトマット・枕・ベビーブランケットがセットになった、Babyshower(ベビーシャワー)の「持ち運べるお昼寝3点セット シエスタパック」。

キルトマットを畳んでトートバッグのような形にすれば、どこにでも持ち運べるのも人気のポイントです。

旅行や帰省時に持っていけば、いつもと同じねんねスペースが簡単に作れて、赤ちゃんも安心して眠ることができます。

バリエーションは「バニラスカイ」「チョコミント」「ラブリー」「ヴィンテージブルーム」の4種類です。

素材には人気のオーガニックコットンを使用しています。



garbo&friends / パーケールコットンのキルトブランケット

garbo&friends(ガルボアンドフレンズ)の「パーケールコットンのキルトブランケット」は、140×200cmの大きめサイズが魅力的

親子でゆったりと使える商品です。

素材にはきめが細かく柔らかい手触りの、パーケールコットンを100%使用しています。

中綿入りで暖かいため、春~初夏は1枚で、秋冬は他のブランケットと組み合わせながら、ほぼ1年中使えます。

爽やかな緑の葉、海の中を楽しそうに泳ぐ魚たちなど、北欧らしいナチュラルなデザインにがおしゃれな人気商品です。



ベビーブランケットとして使えるおくるみ4選

おくるみで体を包んであげれば、首のすわっていない赤ちゃんでも抱っこしやすくなり、寝ぐずりの対策にもなるでしょう。

最後にベビーブランケットとしても使える、おすすめのおくるみ3選をご紹介します。




garbo&friends / モスリンおくるみブランケット

上品でやさしい雰囲気がおしゃれな、garbo&friends(ガルボアンドフレンズ)の「モスリンおくるみブランケット」。

素材には上質なモスリンコットンを使用しています。

洗うたびに手触りがふんわりしてくるため、長く使うほど赤ちゃんの肌に馴染んでいくでしょう。

サイズは110×110cmと大きめで、ひざ掛けやシーツ、ベビーカー用ブランケットなど、さまざまな使い方が可能です。

バリエーションはシンプルなワンカラータイプと、植物モチーフの柄ものタイプをご用意しています。



CocoMoon / ハワイ発!日本初上陸おくるみ

「ハワイ発!日本初上陸おくるみ」は、ハワイ・マウイ島で生まれたローカルブランド・CocoMoon (ココムーン)のアイテムです。

パイナップルやレインボー、ホニホニ(カメ)など、ハワイならではのデザインが大人気。

素材にはバンブーとコットンから作られた、レーヨンを使用

シルクのようになめらかな肌触りが魅力です。

吸収性・通気性に優れているため、オールシーズン快適に使えます



10mois / たまごマットおくるみ CLOUD

10mois(ディモワ)の 「たまごマットおくるみ CLOUD」は、首のすわっていない赤ちゃんを上手に抱っこできるマット付きのおくるみです。

赤ちゃんが大きくなれば、マットを外してカバー単体で使用してもOK。

ねんね時のブランケットやベビーカー用肌掛けとしてなど、あらゆるシーンで活躍するでしょう。

白地にフリルのついたデザインは、とっても清楚で上品な印象を与えます。

出産祝いのギフトにもぴったりです。



ベビーブランケットは夏も冬も大活躍!出産祝いにかわいい毛布を贈ろう

ベビーブランケットは赤ちゃんの体温調節をしてくれる、育児のお役立ちアイテムです。

さまざまな種類が販売されているので、使いたい季節や用途に合わせて「素材」「サイズ」に注目しながら選ぶのがおすすめ

cuna selectでは夏も冬も大活躍する、かわいいベビーブランケットを多数ご用意しているので、ぜひチェックしてくださいね!