人気のおくるみ15選!おすすめの可愛い出産祝い向けスワドルを紹介

この記事はPRを含みます


赤ちゃんを優しくふんわり包んでくれる「おくるみ(スワドル)」。

昔から多くのママ・パパに重宝されてきた育児アイテムの1つであり、出産祝いとしてプレゼントするのもおすすめです。

この記事では、プレゼントに喜ばれるおくるみの選び方や、おしゃれで可愛い人気商品をご紹介します!


今すぐ人気のおくるみを見る!


おくるみが出産祝いやプレゼントに人気の理由

おくるみとは赤ちゃんの体を包む大きめの布のことで、別名「スワドル」と呼ばれることもあります。

さまざまなシーンで活躍する実用的なアイテムです。

まずは、おくるみが出産祝いやプレゼントに人気な理由をご紹介します。




退院してすぐに使えるから

おくるみは新生児期から使えるアイテムです。

布で優しく固定することで、生まれたばかりで首がすわっていない赤ちゃんも抱きやすくなり、病院内や退院後の移動時にすぐに使えることが魅力の1つ

出産祝いに贈られるその他のベビー用品は、新生児期に使えず対象の月齢に達するまで待たなければいけないものも多くあります。

おくるみなら、使い始める時期を気にする必要はありません。



長く使えるから

おくるみは体を包む以外にもあらゆるシーンで活躍するため、赤ちゃんが成長しても長く使い続けられると人気です。

例えばプレイマットやおむつ替えシート、ブランケット、バスタオルとしてなど、活用の仕方はさまざま。

サイズアウトの心配がないので、出産祝いに贈れば使い方を変化させながら、長く愛用してもらえるでしょう。



モロー反射対策になるから

モロー反射とは音や光など、外部からの刺激によって赤ちゃんが驚いたときに見せる反応のこと。

体をビクッとさせたり両手を広げて万歳のような動作をしたりするのですが、赤ちゃんがその反動で目を覚まして、泣きだしてしまうことも。

おくるみはそんなモロー反射対策の手助けをしてくれる、お役立ちアイテムです。

赤ちゃんの体をおくるみで固定することでモロー反射が起こりにくくなり、夜泣きがラクになるといわれています。



おくるみ(スワドル)のおすすめの選び方

おくるみは素材やサイズが豊富なので、プレゼント選びの幅が広がります。

一方で出産祝いに喜んでもらえるおくるみを選びたいけど、何を基準に選べばいいのか分からない方も多いはず。

続いてはそんな方に向けて、おすすめの選び方のポイントを3つご紹介するので、参考にしてみてくださいね。




おくるみのサイズで選ぶ

赤ちゃんが成長した後も長く愛用してもらうことを想定して、プレイマットやバスタオル、ブランケットとしても使えるものを贈るなら、120cm~の大きめサイズがおすすめです。

新生児にぴったりなサイズ感のおくるみをプレゼントしたい場合は、100cm以下の商品を選ぶといいでしょう



素材から選ぶ

生まれたての赤ちゃんは、体温調節が苦手なうえにお肌がとってもデリケート

赤ちゃんの体を包むおくるみは、素材に注目して選ぶと安心です。

ここでは人気素材の「コットン」「ガーゼ」「フリース」3つの特徴をご紹介します。



冬も夏も使える「コットン」

「オールシーズン使えるおくるみを贈りたい!」という方に人気の素材は、コットン(綿)です。

コットンは保温性があるので冬は暖かく、夏には優れた通気性・吸湿性を発揮して、涼しい状態をキープします。

なかでも特におすすめなのはモスリンコットンです。

織り目が細かく保温性・通気性ともに抜群で、1年を通して赤ちゃんを快適に包み込みます。



通気性の良い「ガーゼ」

ガーゼは通気性が良く、暑い季節に人気の素材です。

吸水性・速乾性に優れているため、赤ちゃんの汗を吸い取り、洗ってもすぐに乾きます。

夏場の寝冷え・冷房対策として大活躍するでしょう。

ガーゼ生地のおくるみが1枚あれば、体温調節が苦手な赤ちゃんがたくさん汗をかいても安心です。



暖かい「フリース」

保温性の高さを重視するなら、フリース素材のおくるみがおすすめ。

部屋の中だけでなく、ベビーカー用のブランケットとして使えば、外出時も赤ちゃんを寒さから守ることができます

軽くてふんわりとした肌触りも、フリースが人気の理由です。



おくるみの種類で選ぶ

おくるみは種類も豊富です。

おすすめのタイプを3つピックアップしてご紹介します。

  • 1枚布タイプ
  • フード付きタイプ
  • ファスナー付きタイプ

1枚布タイプは長方形や正方形のベーシックなおくるみ。

さまざまなシーンにフィットする、使い勝手のいい人気のタイプです。

フード付きタイプは防寒対策になり、見た目もとってもキュート。

手間取ることなくスムーズに巻けるおくるみを探しているなら、簡単に開閉できるファスナー付きタイプがおすすめです。




人気ブランドの可愛いおくるみ

種類がたくさんありすぎて決められない」という方は、人気ブランドから今どきの可愛いおくるみを選んでみてはいかがでしょうか?

ここからはおしゃれなママ・パパが注目する、人気ブランドのおくるみをご紹介します。



星型アフガンスターラップ / Tuppence and Crumble

カラフルで実用的なデザインが人気のイギリスのブランドTuppence and Crumble(タッペンスアンドクランブル)の「星型アフガン」をご紹介します。

赤ちゃんをお星さまに変身させられる、インスタ映え抜群のアイテムです。

やわらかな肌触りと、安心感のある品質で出産祝いにもぴったり。

フリース素材で暖かいため、秋冬も快適に過ごせるでしょう

可愛すぎて写真を撮る手が止まらないかもしれません。



クマのフード付きフリースブランケット / Babyshower

スペインのオーガニック・ベビー用品ブランド・Babyshower(ベビーシャワー)から、小さなクマさんのお耳が可愛い人気商品をご紹介。

「クマのフード付きフリースブランケット」は、表地に二重ガーゼ、裏地には軽くて保温性の高いフリース素材を使用しているので、寒い日も赤ちゃんを優しく温めてくれます。

ホワイトやブラウンなど、洗練されたカラーバリエーションをご用意。

洗濯機で洗うことができるので、簡単にお手入れできて清潔さをキープできます。



モスリンおくるみブランケット / garbo&friends

「モスリンおくるみブランケット」はスウェーデンの人気インテリアブランド・garbo&friends(ガルボアンドフレンズ)から登場した上品でおしゃれなおくるみです。

110×110cmの大きめサイズのため、おくるみとして赤ちゃんを包む以外にも、ベビーベッドやベビーカーのシーツ、ブランケットなどとして幅広いシーンで活躍します。

素材には通気性・保温性に優れた、上質なモスリンコットン(OEKO-TEX認定)100%を使用

抜群の肌触りで、赤ちゃんをいつでも心地よく包み込みます。



たまごマットおくるみ / 10mois

シンプルで洗練されたデザインが目を惹く、10mois(ディモワ)の「たまごマットおくるみ」。

マットにはクッションが入っており、首がすわっていない赤ちゃんを優しく支えます。

内側のホックと面テープで留めるだけの簡単なステップなので、赤ちゃんをサッと包めるでしょう。

安心の日本製でおくるみの素材にはコットン100%を使用

上品なフリルがあしらわれたセレモニー感のあるデザインは、退院時やお宮参りなどの特別な日にもぴったりです。



おくるみ付き オーガニックおむつケーキ / LA couche

「おくるみにプラスして何か贈りたい!」という方におすすめなのが、LA couche(ラクーシュ)の「おくるみ付きオーガニックおむつケーキ」。

おむつケーキのパーツには、セレブ御用達ブランド「Swaddle Designs」のおくるみが使われています。

おむつケーキ×おくるみという、おしゃれで実用性の高いアイテムが組み合わさった、出産祝いにぴったりのプレゼントです。



冬も夏も使える人気おくるみ

オールシーズン快適に使えるおくるみを贈れば、赤ちゃんにもママ・パパにも喜んでもらえること間違いなしです。

次は冬も夏も大活躍する、人気おくるみをご紹介します。

実用的なだけでなく、デザイン性も兼ね備えたおしゃれなアイテムばかりです。




おくるみ / CocoMoon

ハワイ発のベビーブランド・CocoMoon(ココムーン)から、南国を感じさせるおしゃれなおくるみがバリエーション豊かに登場しました。

素材にはバンブーとコットンから作られたレーヨン100%を使用。

吸収性・通気性に優れ、シルクのような柔らかな肌触りが魅力です。

夏は涼しく冬は適度な湿度を保ち、オールシーズン快適な状態をキープします。

洗濯機洗い対応で、すばやく乾くのもおすすめのポイント。

CocoMoonは知る人ぞ知るブランドなので、出産祝いに贈れば「とってもおしゃれ!」「オンリーワンなデザインが素敵!」と、喜んでもらえることでしょう。



英国王室御用達ニット・コットンおくるみ / G.H.HURT & SON

イギリスの老舗ニットメーカー・G.H.HURT & SON (ジーエイチハートアンドサン)の「英国王室御用達ニット・コットンおくるみ」。

イギリスのロイヤルベビーたちが包まれたことで、世界中のママ・パパから注目を集める人気の逸品です。

素材には上質なパキスタン産のコットンや、最高級と名高いオーストラリア産のメリノウールを使用し、丁寧に作り上げられています。

上品で洗練されたデザインは、退院時やお宮参りなどのハレの日にもマッチするので、ワンランク上の出産祝いになるでしょう。



リネン&コットンブランケット / garbo&friends

garbo&friends(ガルボアンドフレンズ)の「リネン&コットンブランケット」は、厚手のしっかりとした生地で赤ちゃんを心地よく包む人気アイテム。

品質の高いリネン&コットンを使用し、なめらかでソフトな肌触りにこだわっています。

大きさのバリエーションはS・M・Lの3サイズ。

SサイズとMサイズはキュートなフリンジ付きで、Lサイズはシンプルなフリンジなしなので、お好みに合わせてお選びください。

インテリアブランドのgarbo&friendsから登場したアイテムだけあり、どんなお部屋やファッションにも合うシンプルで洗練されたデザインが魅力的です。



和晒ガーゼのおくるみ / 京和晒綿紗

京和晒綿紗(きょうわざらしめんしゃ)の「和晒ガーゼのおくるみ」は、昔ながらの和晒(わざらし)という手法で作られたおくるみです。

京都・伏見の老舗寝具メーカーが、新生児やアトピーの方でも安心して使える素材として開発しました

和風仕立てのおくるみは高級感があり、出産祝いのギフトにぴったりです。

シンプルかつ高級感漂うデザインなので、贈る方を選ばないでしょう。



出産祝いにおすすめのおくるみ

出産祝いにはとっておきの可愛いおくるみを贈りたいですよね。

ここでは思わず「可愛すぎる!」と言ってしまうような、おしゃれなおくるみのおすすめを厳選してご紹介します。

トレンドを意識したデザインの商品を選んで、とっておきのスペシャルギフトを贈りましょう!



バニーのフード付きおくるみブランケット / Babyshower

Babyshower(ベビーシャワー)から登場したのが、おしゃれでかわいい「バニーのフード付きおくるみブランケット」です。

表地には上質なモスリンコットン100%を使用した、こだわりの人気商品。

裏地は柔らかいテリー織りの生地(タオル地)になっており、お風呂上がりにも使えます。

キュートなバニーのお耳がついているので、インスタ映えを狙うママ・パパにも喜ばれるでしょう。

見た目がキュートなだけでなく、防寒アイテムとしても大活躍すること間違いなしです。



キリンのソフィーおくるみセット / Vulli

世界中で愛され続けるフランスのおもちゃメーカー・Vulli(ヴュリ)。

Vulliの大人気シリーズ「キリンのソフィー」から、出産祝いにぴったりの「キリンのソフィーおくるみセット」をご紹介します。

セットの内容は上質なコットン100%のおくるみ、おしゃれなメッセージカード・ペーパーバッグ

そして安全性の高い天然ゴムと食用ペイントで作られた、舐めても安心のおもちゃ「キリンのソフィー」の豪華3点セットです。

おくるみはシンプルなデザインのため、贈る相手の好みを選びません。



おくるみ&マイルストーンカードセット / lulujo

簡単に可愛い記念写真が撮れる、lulujo(ルルジョ)の「おくるみ&マイルストーンカードセット」。

インスタ映えするおしゃれなデザインのおくるみと、14枚のカード(生まれた日・1週間目・1ヶ月目~1歳のお誕生日用まで)がついてきます。

おくるみに赤ちゃんを寝かせてカードを添えれば、とってもキュートな記念写真が撮影できるでしょう。

おくるみの素材には、洗うほどに柔らかくなる上質なモスリンコットンを使用

約100×100cmの大きめサイズで、さまざまな用途に使える人気商品です。



わたガーゼ たまごマットおくるみCLOUD / NAOMI ITO

水彩画家・テキスタイルデザイナーの、伊藤尚美さんによるベビーブランド・NAOMI ITO(ナオミイトウ)。

「わたガーゼ たまごマットおくるみCLOUD」 は、ナチュラルで柔らかな色彩がおしゃれな人気アイテムです。

マットは取り外せるため、カバー単体でベビーカー用のブランケットとしても使えます。

薄手のダブルガーゼ素材を使用しているので、オールシーズン快適に過ごせるでしょう。



おくるみにもなるベビースリング / Studio Romeo

Studio Romeo(スタジオロメオ)の「おくるみにもなるベビースリング」は、その名の通りおくるみとベビースリング両方の機能を持った便利アイテムです。

赤ちゃんとお母さんが安心できる密着感が人気です。

バックルやリングがないため、さっと包み込んであげるだけで赤ちゃんが快適に過ごせるおくるみに変身します。

お出かけのときに1つ持っておけば、様々なシーンで活躍するでしょう。



Combimini / モスリンコットンケット

こちらの商品は吸水性が高く、速乾性に優れている最高級の織物「モスリン」が使われているCombiminiの人気おくるみです。

肌触りの良さが大きな魅力で、洗うたびに柔らかくふかふかな手触りになります

生まれたばかりの赤ちゃんはお着換えの回数が多いため、自然と洗濯の量や回数は増えるもの。

乾きやすい素材をチョイスして、ママ・パパの育児のお手伝いをしてあげましょう!

Combiminiのモスリンコットンケットを見る


春夏秋冬使える可愛いおくるみは出産祝いにもおすすめ

おくるみは退院後すぐに使えるうえに、赤ちゃんが成長してからもさまざまなシーンで長く活躍します

出産祝いとして実用的で可愛いアイテムを贈れば、重宝されること間違いなしです。

cuna selectでは魅力いっぱいの人気商品を多数ご用意しています

豊富なバリエーションの中から、お気に入りのプレゼントを見つけてくださいね!