端午の節句のおしゃれな飾り19選!こどもの日を祝うコンパクトな兜や鯉のぼりを紹介


5月5日「端午の節句」は、男の子の健やかな成長を願う日。

大切な日だからこそ、おしゃれなお飾りでお祝いしてあげたいですよね。

しかし「どれを買ったらいいの?」と悩んでいる新米ママ・パパは少なくないはず。

そこでこの記事では、こどもの日を祝う洗練された兜や鯉のぼりをご紹介します!


\最新の兜・鯉のぼりはこちら/

2022年 節句アイテム特設ページ バナー


端午の節句(こどもの日)の飾りで人気なのは?

端午の節句といえば、鯉のぼりや五月人形を飾ってお祝いするのが定番ですよね。

五月人形には兜飾り、鎧飾り、人形飾りなどさまざまな種類があります。

これまでは大きくて立派な五月人形が主流でしたが、近頃はライフスタイルの変化もあり、コンパクトでおしゃれなアイテムに人気が集まっています。

特に「兜飾り」はサイズや価格帯の幅が広く、おしゃれなデザインが多いため、初節句を迎える赤ちゃんへのプレゼントとしておすすめです。




端午の節句を祝うおしゃれな飾りの選び方は?

今どきの節句飾りのトレンドキーワードは「コンパクト」と「モダン」。

洋風のお部屋にもマッチするデザインを選べば、毎年飾るのがさらに楽しみになるはず。

端午の節句を祝うおしゃれな飾りを選ぶ際、注目したいポイントを4つご紹介します。



コンパクトで小さいと飾る場所に困らない

まず大切にしたいのが「サイズ感」です。

購入する前に飾る場所の広さを把握しておけば「大きすぎて入らなかった...」というミスマッチを防ぐことができるでしょう。

おすすめは飾る場所を選ばないコンパクトな節句飾りをチョイスすること

お部屋の雰囲気に馴染みやすいため、気軽に飾ることができます。



モダンなデザインを選べばインテリアにもなる

インテリアの一部として、端午の節句仕様にお部屋をデコレーションしたいなら、モダンなデザインの節句飾りを選んでみてはいかがでしょうか?

勇ましい鎧や和の雰囲気あふれる人形はとても魅力的ですが、お部屋の雰囲気によっては浮いてしまうことがあります。

モダンなデザインのお飾りを選べば、和室・洋室問わず季節を感じさせるおしゃれインテリアとして活躍するでしょう



ケース入りや飾り台付きならお手入れ簡単

お飾りは一年に一度しか飾らない特別なものです。

そのため、お手入れの簡単さも選ぶうえで大切なポイントになります。

おすすめはケースに入っていたり、飾り台があったりするタイプ。

大切な飾りが埃をかぶったり汚れたりすることもなく、ケースや台をサッと拭くだけでお手入れが完了するので、とてもラクに扱えます。



おしゃれな飾り物があるとより華やかに

兜や人形だけでも十分素敵ですが、刀や屏風などプラスの飾り物があると、より華やかでおしゃれな印象になります

といっても、自分で兜や人形にあったアイテムを一からコーディネートするのは大変ですよね。

そこでおすすめなのが刀や屏風など、お飾りを彩るアイテムがあらかじめセットになっている商品です。

それぞれの雰囲気に合う飾り物がチョイスされているため、迷う必要がなく外すこともないので安心。

名入れ木札がついたスペシャルな兜や人形もあるので、お気に入りを探してみてくださいね!




端午の節句に飾りたいおしゃれなHAKIの兜

HAKI(ハキ)」は“白の魅せる、新しい日本の粋”がコンセプトのブランド。

日本特有の美意識を大切に、白を基調とした優美で華やかなアイテムを取り扱っており、おしゃれなママ・パパから注目されています。

そんな人気ブランド「HAKI」から、端午の節句に飾りたいおしゃれ兜を厳選してご紹介しましょう。



cuna selectオリジナル兜飾り「葵宙」

ホワイト×スカイブルーを基調としたスタイリッシュな兜飾り「葵宙(あおい)」。

“太陽に向かって成長する葵の花のように、広い宙を目指して健やかにたくましく育ってほしい”という思いが込められています。

ちりめん生地を使用しているため、力強さの中にやさしさや柔らかさを感じられるのが魅力

オプションとして名入れ木札や太刀、破魔弓、アクリルケースもご用意しているので、より華やかに端午の節句を彩ることができるでしょう。



cuna selectオリジナル兜飾り「白耀」

「白耀(シロ)」は清らかで神聖なホワイトをベースとした、ラグジュアリーな雰囲気を楽しめる兜飾りです。

さりげなく織り込まれた華紋や、煌きや輝きをイメージした銀糸、西陣織ならではの光沢が美しさのポイント。

モダンなインテリアとして、クールなお部屋にもナチュラルなお部屋にもよく合います。

別売りのアクリルケースと合わせて購入すれば、お手入れも簡単

商品の美しさを損なわずに、長く愛用することができるでしょう。



端午の節句の兜飾り プレミアム西陣織シリーズ

こちらは「HAKI」の定番商品に、京都の名産品・西陣織を取り入れた豪華な兜飾りシリーズで、3種類のデザインからお選びいただけます

「貫前鍬形兜飾り」は一部に正絹の金襴西陣織を使用。

淡い黄みがかった色合いが、やさしくモダンな印象を演出しています。

ネイビーを基調としたシックな「紗綾形兜飾り」やゴールドを基調とした華やかな「泡玉兜飾り」も個性があふれていて魅力的。

上品でシンプルなデザインなので「どんなお部屋にもマッチしやすい!」と人気の節句飾りです。



端午の節句飾り

ちりめん生地特有の質感が生み出す、やさしい雰囲気が印象的な「HAKI」を代表する兜です。

「兜飾り+破魔弓&刀セット」のほか、兜飾り単品などいくつかのラインアップからお選びいただけます。

洗練された美しさがありながらも、“和”を感じさせる素朴な雰囲気がとってもおしゃれです。

軽くて壊れにくいので、お手入れが簡単なのも嬉しいポイント。

単品で楽しむもよし、組み合わせて華やかに飾るもよしな、お部屋に合わせてアレンジ自在の節句飾りです。



端午の節句の兜飾り(小) 燿-hikaru-

こちらは横12cm×縦21cmほどのコンパクトな兜飾りです。

西陣織金襴の優美さが上質さを際立たせ、キラリと光るラインストーンがモダンな雰囲気をプラス。

神聖でありながら、これまでにない美しさとモダンな雰囲気が印象的です。

カウンターや棚の上などちょっとしたスペースにも飾れるサイズ感なので、置く場所にも困りません。

和室にも洋室にもマッチするナチュラルなデザインなので贈り物にもおすすめ。

屏風や松明、敷台がついたセット飾りもお選びいただけます。



コンパクトな端午の節句の飾り

コンパクトな節句飾りは「飾る場所を選ばない」「収納スペースも幅を取らずに済む」などメリットがたくさん。

cuna selectおすすめのコンパクトな節句飾りをご紹介します。




HAKI / cuna selectオリジナル兜飾り「白耀」

金箔の街・石川県金沢市で40年以上ものづくりを続ける老舗「箔一(ハクイチ)」の兜飾りは、伝統とモダンスタイルが見事に融合されています

威風堂々とした佇まいでありながら、非常にコンパクトなデザインが魅力

金箔をイメージした敷台や屏風、そして本金箔をあしらった豪華な装飾は、金箔の街だからこそ成せる匠の技といえます。

収納に便利な「兜桶」がセットになっているため、端午の節句の後に「どうやってしまおうか...」と悩む心配もありません。

シルバーをイメージカラーにしたクールな「風兜」や、伝統美を感じる金箔皿がセットになった「飛翔兜」など、さまざまなバリエーションをご用意しています。



Steiff / 五月人形テディベア・サムライ

世界で初めてテディベアを作ったドイツの老舗ぬいぐるみブランド「Steiff(シュタイフ)」の「五月人形テディベア・サムライ」。

鎧や兜を纏ったコンパクトなベアたちは、端午の節句が過ぎても飾っておきたくなるほどキュートなデザインです。

親しみやすいビジュアルに仕上げているので「一般的な五月人形は、子どもが怖がりそう」という方も安心して飾っていただけるはず。

兜をベアに被せて飾ったり、別売りのアクリルケースの中にベアと兜を並べて飾ったりと、お好みにあわせてコーディネートできちゃいます。

毎年あっという間に完売する人気シリーズなので、気になっている方はお早めに!



Noritake / 節句兜 晴龍(せいりゅう)

100年以上の歴史を持つ日本の洋食器ブランド「Noritake(ノリタケ)」の「ボーンチャイナ製 節句兜」。

美しい乳白色の陶器に菊の花のレリーフがあしらわれており、和と洋が調和した独特の気品に溢れている節句飾りです。

飾兜(小・昇竜)と、威風堂々とした存在感を放つ「飾兜(大)」には、当店からお子さまへの節句のお祝いとして、名入れ立札とキュートな名入れベアの2つをプレゼント!

さらにcuna select限定カラーの「晴龍」なら、この2つにプラスして吉祥文様をモダンに再現した「ミニプレート」もお付けします。

cuna select限定の豪華な特典たちが、節句飾りをよりおしゃれな印象に格上げしてくれるでしょう。



こどもの日を彩るおしゃれな節句飾り

cuna selectには、こだわりぬかれたおしゃれな節句飾りがまだまだたくさんあります。

中でも素材にこだわった兜なら、飾り物がなくてもおしゃれで存在感抜群。

ここではこどもの日を彩る、一味違ったおしゃれ兜をご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。




JOYin / cuna selectオリジナル木製兜飾り-無-

「JOYin(ジョイン)」は木のぬくもりを感じる木製パズル「ki-gu-mi(キグミ)」から誕生した節句飾り。

世界に誇る日本の伝統技術「木組み」をマスターした職人が、一つひとつ丁寧に組み立てており、随所にこだわりが感じられるまさに至高の一品です。

鍬形部分以外が組み立てられた状態で届き、自分で鍬形を取り付けることで完成するのが楽しいポイント。

お子さまと一緒に取り付けたら、一生の思い出になることでしょう。

兜と三宝、名入れ札がセットになっているにもかかわらず、比較的リーズナブルな価格なのもこちらの兜が人気を集める理由です。



日本歳時記 / 吹きガラス祝い兜

神奈川県藤沢市にあるガラス工房「フュージョンファクトリー」の「吹きガラス祝い兜」は、ガラスならではの繊細さや美しさを持ち合わせたデザインが魅力です。

まるでジュエリーのような輝きを放った兜なので、お飾りの前を通るたびにうっとりと眺めてしまいそう。

幅18〜24cmの台座に収まるほどコンパクトなのに、存在感は圧倒的

  • すりガラスのようなブルーのグラデーションが優美な「蒼の兜」
  • ガラスならではの透明感を存分に堪能できる「透(スキ)」
  • 力強いレッド×ゴールドの色合いが魅力的な「旭日の兜」

など5種類から選べます。



Glass studio MIGAKI / ヴェネチアングラスの節句兜 光-luce-

岡山県にあるガラス工房「Glass studio MIGAKI(グラススタジオ ミガキ)」が手がけたcuna selectのオリジナル兜。

「光」をイメージしており、クリアなガラスに金彩が散りばめられたモダンなデザインが印象的です。

前立てには伊達政宗の兜としておなじみの三日月をセレクト。

月明かりがこれから歩む道を照らすように…」という願いが込められており、まさに健やかな成長を願うこどもの日のお祝いにぴったりです。

名前と誕生日を刻印できるガラス屏風と合わせれば、特別感がさらにアップするでしょう。



Glass studio MIGAKI / ヴェネチアングラスの節句兜

日本の伝統文化と、今どきのデザインが見事に融合した「ヴェネチアングラスの節句兜」は、ワンランク上の節句飾りとして人気のアイテム

ヴェネチアングラスの透明感を壊さず、絶妙に表現されたブラックがとても艶やかです。

鍬形や鉢部分には贅沢に金澄や銀澄が使用されており、華やかで上品な雰囲気を演出しています。

ほかにはないモダンなデザインは、洋室・和室どちらでも相性抜群です。

約20cm幅の敷台に収まるコンパクトさも◎。



こどもの日に飾りたい室内用鯉のぼり

中には「こどもの日はやっぱり鯉のぼりがいい!」という方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、広いお庭がなくても飾れる室内用鯉のぼりをセレクト。

飾るスペースを広くとれない」「シンプルでコンパクトな鯉のぼりが欲しい」という方におすすめの商品をご紹介します!




徳永こいのぼり / 名入れこいのぼり PUCA

カラフルでかわいらしい雰囲気の鯉のぼり「PUCA(プーカ)」。

日本一の生産量を誇る老舗の鯉のぼりメーカー「徳永こいのぼり」生み出した現代版鯉のぼりです。

サイズはS・M・Lの3種類から選べるほか、カラーバリエーションも非常に豊富。

「明るく友達いっぱい『ステラちゃん』」「好奇心旺盛で行動力がある『コスモちゃん』」など、デザインごとに性格が設定されているのがとってもユニークです。

軽いポリエステル帆で作られているので、両面テープや画鋲を使ってどこにでも飾れます。



Youmme / cuna select オリジナルこいのぼり

「Youmme(ユーミー)は「徳永こいのぼり」と、cuna selectのコラボレーションによって生まれたオリジナルブランド。

これからの人生で様々な人(you)とあなた(me)が素敵な出会いに恵まれますように」という思いが込められた、モダンでキュートな鯉のぼりです。

ほどよく厚みのあるコットン100%のシャークスキンを使用しているため、吊るしても貼っても美しいのがポイント

全部で5種あり、それぞれS・Mの2サイズから選べます。



PUCA /卓上こいのぼり Baby Stand SORA

「Baby Stand SORA(ベビースタンド ソラ)」は「PUCA」の新シリーズです。

3匹の鯉のぼりが連なる伝統的なデザインですが、表情や絵柄はとてもキュート

土台部分にはブナの無垢材を使用しており、飾るだけでお部屋がやさしくあたたかい雰囲気に包まれます。

高さ59cmとコンパクトなので「どこにでも飾れる!」と大好評な鯉のぼりです。

兜のプレートには名前を彫刻することができ、世界でたった一つしかないこどもの日のプレゼントに仕上がります



おしゃれな飾りで男の子の初節句をお祝いしよう

お気に入りのおしゃれな節句飾りは見つかりましたか?

端午の節句は何度も来るものですが、お飾りを買うのは初節句の時だけのスペシャルなイベントです。

名入れをしたり、屏風や刀など装飾をプラスしたりしてオリジナル感を出すのもおすすめ

あれこれと迷うことも楽しみつつ、毎年飾るのが楽しみになるような素敵なアイテムを選んでくださいね。

cuna selectでは、男の子の初節句を彩るおしゃれなアイテムを多数取り揃えています!