1歳の誕生日プレゼント20選!長く使えるおしゃれなお祝いギフトを紹介


記念すべき1歳の誕生日には、特別なプレゼントを贈りたいですよね。

しかし「本当に喜ばれるプレゼントって何だろう?」と悩む方も多いはず。

そこでこの記事では、三輪車や積み木などの定番おもちゃから、おもちゃ以外のおしゃれギフトまで人気商品20選をご紹介します!


1歳の誕生日に人気のプレゼントはこちら


1歳の誕生日プレゼントで心に残るものといえば?

1歳の誕生日は赤ちゃんにとっても、ママ・パパにとっても特別な記念日。

「心に残るものを贈りたい」という方は「おもちゃ」「おしゃれなベビー服や靴」「名入れギフト」から選んでみてはいかがでしょうか?

まずは、それぞれの魅力や1歳の誕生日プレゼントとして喜ばれる理由をご紹介します。




【定番】おもちゃ

個人差はありますが1歳頃になると好奇心が増して、ますます活発に動くようになってきます。

そこでおすすめなのが赤ちゃんの五感を刺激する知育玩具や、三輪車などの乗り物系おもちゃ>をプレゼントすること。

おもちゃはナチュラルな風合いが魅力的な木製のものや、音が鳴るアイテムなど様々な種類があります。

例えば積み木は積み上げたり並べたりしながら楽しく遊ぶことで赤ちゃんの創造力が鍛えられ、三輪車などの乗り物系おもちゃは、バランス感覚や身体能力を養ってくれるでしょう。


おもちゃ・知育玩具の商品一覧



【実用的】おしゃれなベビー服や靴

1歳になると少しずつ歩けるようになる赤ちゃんが多いため、お出かけが楽しくなるようなベビー服やベビーシューズをプレゼントするのも喜ばれます。

自宅から出て散歩やお出かけをする機会も増えるので、思わず自慢したくなるようなおしゃれで洗練されたアイテムを誕生日プレゼントに選ぶのがおすすめです。


ベビー・キッズ服の商品一覧



【長く使える】名入れギフト

記念に残るスペシャルな名前入りのギフトも、1歳の誕生日プレゼントに人気です。

赤ちゃんの名前が入った世界に1つだけのプレゼントは、いつまでも大切にしてもらえること間違いなし。

初めての誕生日は特別感あふれる贈り物をしたい」「赤ちゃんが成長しても残るものを贈りたい」という方にぴったりです。


名入れギフト一覧



1歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃは?

1歳の誕生日プレゼントとして人気なおもちゃですが「たくさんありすぎて選べない...」と悩んでしまう方は多いのではないでしょうか?

ここでは、赤ちゃんに喜ばれる人気のおすすめおもちゃを紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。

どれも好奇心旺盛で活動的になる1歳の赤ちゃんが喜ぶにぴったりのプレゼントばかりです。



iimo / 1歳半から使える折りたたみ三輪車 tricycle #02

iimo(イーモ)の「1歳半から使える折りたたみ三輪車 tricycle #02」はコンパクトに収納・持ち運びができる便利なアイテム

高級感あふれるシンプルなデザインがとてもおしゃれです。

ママ・パパがハンドルを切れる押し棒や、子供の落下防止のためのソフトガードが付いており、安全面にも配慮しています。

押し棒やソフトガードなどの装備は外せるため、1人で乗れるようになってからはシンプルな三輪車として長く使えるのが魅力です。



Nattou / 森のおともだち ぬいぐるみ Fanny & Oscar

赤ちゃんのためのソフトトイを数多く販売しているベルギーのベビーブランドNattou(ナチュー)から、森のおともだちファニーとオスカーのぬいぐるみをご紹介。

可愛らしい表情のファニーとオスカーを1歳の誕生日プレゼントに贈れば、赤ちゃんのベストフレンドになってくれること間違いなし。

大きさは約30センチほどあり、思わず抱きしめて眠りたくなる大きさです。

どちらも落ち着いたカラーなので、赤ちゃんが大きくなったらインテリアとして部屋に飾るのもおすすめです。



KOUGI / おなまえ積み木 Lサイズ(桐箱付き)

記念すべき1歳の誕生日プレゼントには、特別感のある名前入りギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

KOUGI(コウギ)の「おなまえ積み木」は、ヒノキの香りが楽しめる高級感たっぷりのおもちゃです。

赤ちゃんのお名前を積み木に取り入れられるため「スペシャル感がすごい!」「一生の思い出になりそう」と、プレゼントとして大人気。

積み木がぴったり入る専用の桐箱付きなので、赤ちゃんが成長したらママ・パパと一緒にお片付けの練習ができるかもしれません。



Milky Toy / スウィートメロディーメーカー

Milky Toy(ミルキートイ)から、楽器デビューにもぴったりの「スウィートメロディーメーカー」をご紹介。

押すと音がなる鍵盤と、スティックで叩いて音を鳴らすシロフォンがひとつになったおもちゃです。

およそ1歳半頃から遊ぶことができ、豊かな感性を育てながら音楽に触れる楽しみを感じることができます。

ぬくもりのある天然木を使用し、赤ちゃんがぶつかっても怪我をしにくいようにデザインされています。



NIHON / ゾウさんの木琴

日本製の木製玩具ブランド・NIHON (二ホン)から「ゾウさんの木琴」が登場。

職人が一つずつ手作りしたこだわりの知育おもちゃです。

自然な温かみのある木に触れて優しい音色を奏でることで、五感を刺激しながら豊かな心の発達を促してくれるでしょう。

こだわり抜かれた世界に誇るメイドインジャパンのおもちゃを贈れば、思い出に残る誕生日プレゼントになること間違いなしです。

こちらも対象年齢が3歳からとなっているので、プレゼントを渡す際に一言添えると親切でしょう。



Disney | KIDEA / ディズニーキャラクターの木製積木

Disney | KIDEA(ディズニー・キディア)の「ディズニーキャラクターの木製積木」は、優しい風合いがおしゃれな知育玩具です。

みんなが大好きなディズニーキャラクターたちと一緒に楽しく積み木遊びをすることで、創造力や集中力、豊かな感性が育まれます

生活空間に馴染みやすいおしゃれなデザインなので「インテリアとして飾ってもかわいい!」と、ママ・パパからも人気です。

1歳の誕生日プレゼントとして高品質で丈夫な木製玩具を贈れば、世代を超えて長く愛用してもらえます。



Milky Toy / シュガーボックス

初めての知育玩具ならMilky Toyの「シュガーボックス」がおすすめです。

星や三角など全部で5種類のブロックがあり、ぴったりの穴を探して型はめをすると空間認知能力や観察力が養えます。

ボックスを転がしたり、ブロックを積み木のようにして遊んだり、1歳児でも色々な遊び方を発見できるでしょう。

優しいパステルカラーのおもちゃはインテリアにも馴染みやすく、プレゼントとしても喜ばれるはずです。



エド・インター / 音いっぱいつみき

贈る相手を選ばない定番のおもちゃといえばつみきです。

1歳の誕生日にファーストつみきをプレゼントするなら、エド・インターの「音いっぱいつみき」はいかがでしょうか?

つみきの一つひとつから違う音がなるので、赤ちゃんの興味を引き遊びの世界へと引き込みます。

中に何が入っているのか想像するような声かけをすると、想像力や豊かな感性も育むことができます。

最初は持って遊ぶだけでも、発達に応じてだんだん高く積めるようになり、愛着を持って長く使えるアイテムです。



1歳の誕生日プレゼントに長く使えるギフトを贈るなら?

おもちゃ以外のプレゼントを贈るなら、ママやパパが大喜びするような長く使えて使い勝手のいいアイテムを選ぶのもおすすめです。

ここでは、おもちゃ以外のプレゼントで迷っている方に向けて、便利でかわいいアイテムをご紹介します。

おしゃれで機能性抜群なアイテムばかりです。



MON AMI / ぬいぐるみみたいなプレイマット

「他ではあまり見かけないおしゃれなプレゼントを贈りたい」という方におすすめなのが、MON AMI(モナミ)の「ぬいぐるみみたいなプレイマット」です。

日本で取り扱っているのはクーナセレクトだけなので「こんなにかわいいプレイマットどこで買ったの?」と聞かれること間違いなし!

洗濯機と乾燥機を使ったお手入れが可能で、丸洗いできるのも注目したいポイントです。

ふわふわの手触りが自慢の「ぬいぐるみみたいなプレイマット」は、赤ちゃんにとってお気に入りの場所になってくれるでしょう。




洛中高岡屋公式 / せんべい座布団

洛中高岡屋公式の「せんべい座布団」は、京都の職人が一つずつ手作業で作り上げたこだわりのアイテムです。

直径1mの大きめサイズでありながら1.4kgと軽量で、好きな場所にサッと敷けて持ち運びも簡単。

赤ちゃんのお昼寝用マットやおむつ替えシート代わりにもできるほか、ママ・パパと一緒に座っていただくこともできます。

素材には吸湿性があり、水分を吸収・発散する特性を持った天然の綿(わた)を使用しているので、汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に過ごせます。

1歳の誕生日にプレゼントすれば、毎日愛用してもらえること間違いなしです。

プラス2000円で名入れ刺繍をすることができるので「もっと特別感を出したい!」という方は、赤ちゃんのお名前を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。



nattou / 乗って遊べるロッキングトイ

nattou(ナチュー)の「乗って遊べるロッキングトイ」は、1歳の子供のテンションが上がること間違いなしのおもちゃです。

かわいらしい動物モチーフのロッキングトイは全6種類とバリエーション豊富で、相手を想って選ぶのも楽しいでしょう。

背もたれと安全ベルトでしっかり座れる仕様になっているので、1歳のお子様でも安全に楽しく遊べます。

しっかりとした木製フレームが丈夫なので、バランス感覚を養いながら3歳頃まで長く遊べるおもちゃです。



cink / オーガニックバンブーのベビー食器セット

cink(サンク)の「オーガニックバンブーのベビー食器セット」は、北欧らしいシンプルな見た目がおしゃれ。

材料に竹箸の製造過程で廃棄・リサイクルされたオーガニックバンブーを使用した、地球に優しいベビー食器です。

水性の食用顔料のみで着色をし、安全性も配慮している「オーガニックバンブーのベビー食器セット」は軽くて丈夫で、どんな料理にも使える優れもの。

飽きのこないシックなデザインのため、毎日の食卓を彩るおしゃれなアイテムになってくれます。



おしゃれで被らない1歳の誕生日プレゼントは?

周りと差をつけるには、洗練されたデザイン性の高いアイテムを選ぶことが大切です。

大人顔負けのセンス抜群なプレゼントを贈れば、トレンドに敏感なママ・パパにも大喜びされるでしょう。

ここからは、1歳の誕生日に喜ばれるおしゃれなプレゼントをご紹介します。



ALOHALOHA JAPAN / ベビーウェア

とっても華やかなALOHALOHA JAPAN(アロハロハジャパン)の「ベビーウェア」は、特別な1歳の誕生日におすすめのキュートな贈り物です。

フリルをふんだんに使ったビブとブルマは、デイリーからフォーマルまでどんなシチュエーションにも使えます。

ビブとブルマをセットアップで着ると、ドレスのような豪華な装いに。

また、ブルマを丸めるとブーケのようなパッケージに早変わりするというセンス抜群の仕掛けがあるのも、おすすめするポイントです。

ホワイトやピンクなど、4種類のバリエーションからお好みのカラーを選んでいただけます。



MON AMI / フードブランケット

MON AMIから発売された、可愛すぎるフードブランケットをご紹介。

フードを被るだけでドラゴンやライオンなどの動物たちに大変身できる、おしゃれなブランケットです。

デザイン性が優れているだけでなく、お昼寝のブランケットとして使ったり、お風呂上がりの赤ちゃんをさっとくるんだり、いろんな場面で活躍します。

MON AMIのブランケットは肌触りもよく使いやすいので、赤ちゃんにとってもママにとってもお気に入りのアイテムになること間違いなしでしょう。



KIT & KIN / オーガニックコットンのニットカーディガン

KIT & KIN(キットアンドキン)から登場した「オーガニックコットンのニットカーディガン」は、フードに耳がついたキュートなデザインが魅力のアイテムです。

フードを被って写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなし!

オーガニックコットン100%で作られているので、デリケートなお肌をしている1歳のお子様にも安心してプレゼントしていただけるでしょう。

大きなダブルボタンだけでカーディガンの前をとめたり外したりできるので、お着替えも楽ちん。

赤ちゃんを優しく暖かく包み込んでくれる、かわいくて優秀なプレゼントです。



1歳の誕生日に人気の実用的なプレゼントは?

最後に1歳の誕生日に贈りたい、ちょっとしたプレゼントとして人気の実用的なアイテム4選をご紹介します。

赤ちゃんやママ・パパの心を掴んで離さないおすすめアイテムを厳選したので、1歳の誕生日にプレゼントすれば、毎日愛用してもらえること間違いなしです!




10mois / mamamanma バイオマスプラスチックのベビー食器

キュートな雲モチーフの食器でお食事が楽しくなる、10mois(ディモワ)の「mamamanma バイオマスプラスチックのベビー食器」。

「仕切りなし」「仕切りあり」の2種類のお皿と、スプーン、フォークの4点セットです。

素材には細菌抑制効果が期待できる竹が含まれた、バイオマスプラスチックを使用しています。

電子レンジや食洗機に対応しているのも魅力です。

特別な1歳の誕生日にぴったりの、おしゃれなオリジナルボックスに入れてプレゼントできます。



Oh dear! / オーガニックパイルバスローブ

パパママも喜ぶ1歳への誕生日プレゼントなら、Oh dear!(オウディア)の「オーガニックパイルバスローブ」がおすすめ。

お風呂上がりはとにかく慌ただしく、濡れたまま動き回る子供を追いかけて自分のことを後回しにしている親御さんも多いでしょう。

サッと羽織れて吸水性に優れる子供用バスローブは、お風呂上がりに着せるだけで湯冷めを防止できる便利アイテムです。

お風呂上がりにはもちろん、夏場は海やプールにも持っていけるのでとても便利ですよ。です。



Reale / ロイヤルベビー食器

Reale(レアーレ)の「ロイヤルベビー食器」は、記念すべき1歳の誕生日プレゼントにふさわしい高級感あふれる食器セットです。

まるで王宮の中でお食事しているような夢のあるデザインは、赤ちゃんのテンションを上げてくれるでしょう。

「バイオマスプラスチック」を使った食器は耐熱・抗菌性に優れており、電子レンジや食洗機にも対応しています。

エレガントでおしゃれなだけでなく、使い勝手も抜群なおすすめアイテムです。

シンプルで洗練されたデザインボックスに入れると、さらに気品が漂います。



garbo&friends / バニースリッパ

1歳前後といえば、よちよち歩きを始めるころ。

そこでおすすめなのが、ベビー用のおしゃれで歩きやすいルームシューズをプレゼントすることです。

スウェーデン発のおしゃれブランドgarbo&friends(ガルボアンドフレンズ)の「バニースリッパ」は、ふわふわスリッパにうさぎの耳がついた“かわいい!”が詰まったアイテム

ソール部分には滑り止め素材がついているので、安心して履かせてあげられます。

北欧風の雰囲気が漂う上質なスリッパをプレゼントすれば、おしゃれなママ・パパも喜んでくれるでしょう。



1歳の誕生日プレゼントはおもちゃ以外も人気!おしゃれで心に残るものを贈ろう

記念すべき1歳の誕生日には、赤ちゃんとママ・パパの心に残るとっておきのプレゼントを贈りましょう。

定番的に人気があるおもちゃ以外にも、喜ばれるプレゼントはたくさんあります。

ぜひcuna selectのおしゃれな厳選ギフトで、スペシャルなお祝いをしてくださいね!