赤ちゃんの便利グッズ22選!ワンオペ育児で買ってよかったベビー用品を紹介


育児に役立つ赤ちゃんの便利グッズはたくさん販売されていますが、さまざまな種類があるため、どれを買えばいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、多くのママ・パパが「本当に買ってよかった!」と感じた、おすすめのベビー用品をご紹介します。

赤ちゃんの便利グッズを使えばママ・パパの育児がラクになる?

愛らしい姿で日々変化や成長を見せてくれる赤ちゃん。

新しい発見の連続で、毎日が幸せな気持ちに包まれますよね。

しかし、育児は24時間赤ちゃんの安全を気にかけなくてはいけないため、決して楽しいことばかりではありません。

予期せぬ事態が起こったり、休みたくても休めなかったりと、心身ともに疲れてしまうことも多いでしょう。

そんな大変なママ・パパをサポートするのが、便利な育児グッズの数々です。

ママ・パパのことを考えた機能性抜群のベビー用品を使うことで、ストレス軽減になり育児がもっと楽しくなるでしょう。




ワンオペ育児にも役立つ赤ちゃん便利グッズ

ただでさえ大変な赤ちゃんのお世話を1人でするのは、負担が集中してしまい心に余裕がなくなってしまいますよね。

最後に「少しでもストレスを軽減したいな...」と思っている方のために、ワンオペ育児にも役立つ便利グッズをご紹介します。



vaggaro / 持ち運びやすい折りたたみスリーウェイ ベビーチェア

vaggaro (ヴァガロ)の「持ち運びやすい折りたたみスリーウェイ ベビーチェア」は、シートを付け替えることで3通りの使い方ができる便利グッズです。

  • 0~3ヶ月頃まではクレードル
  • 3~6ヶ月頃(~9kg)まではベビーチェア
  • 6ヶ月~3歳(~15kg)まではハイチェア

として、成長に合わせて長く使えます。

約1.6~1.8kgと軽量でコンパクトに折り畳めるため、ママ1人でも無理なく運べるのがおすすめのポイント

目の届く場所に移動させて、赤ちゃんを見ながら家事ができます。

また、どんなお部屋にも馴染むシンプルでスタイリッシュなデザインも魅力的です。



HUGABOO / お座り練習ベビーチェア

HUGABOO (ハガブー)の「お座り練習ベビーチェア」は、柔らかいクッション素材で360度赤ちゃんをしっかり支えます。

生後3ヶ月から使えて、お座りの練習や食事時にも役立つ便利グッズです。

前側に付いている輪っかにおもちゃを取り付ければ、ひとり遊びができるベビースペースにもなります。

赤ちゃんが楽しく快適にお座りしてくれていれば、ママも安心して家事ができるでしょう。

カバーは簡単に取り外せて手洗いが可能なので、汚れてしまっても安心です。



Nattou / 赤ちゃんのプレイマット&プレイジム

Nattou (ナチュー)の「赤ちゃんのプレイマット&プレイジム」は、ベビージムやお座り練習の場所として多用途に使えるおすすめアイテムです。

ねんね期はアーチ状のバーにぶら下がったおもちゃが、赤ちゃんの五感や好奇心を刺激して健やかな発達を促してくれるでしょう。

成長に合わせてアーチを取り外せば、楽しいプレイマットとして長く使えます。

いつでもママの近くに置いておくことで、赤ちゃんの様子をチェックしながら家事ができる便利グッズです。

落ち着きのあるシックなデザインは、どんなインテリアにも自然にフィットします。



洛中高岡屋公式 / せんべい座布団

洛中高岡屋公式の「せんべい座布団」は赤ちゃんのお昼寝からおむつ替えまで、いろんな場面で活躍してくれる便利アイテムです。

直径1mと大きめサイズで、天然素材である綿がしっかり詰まっているにも関わらず、重さはたったの1.4kg

ママが赤ちゃんを抱っこしながらでも、片手でさっと敷くことができます。

キッチンで料理を作っているときでも近くに敷いて、目の届く場所に寝かせておけるので安心です。

プラス2000円でお名前刺繍もできるので、特別感があって出産祝いなどのプレゼントとしても人気があります。



Baby Smile / はじめてのお手入れセット

こちらは、赤ちゃんの爪のお手入れアイテムを1つにまとめたBaby Smile(ベビースマイル)の便利グッズです。

その名も「はじめてのお手入れセット」。

どれもミニサイズなので、赤ちゃんの小さな手にも使いやすいです。

また、丸みを帯びたデザインで、安全性もしっかり考慮されているのが嬉しいポイント。

便利なふた付きケース入りで持ち運びがしやすく、使用後はまとめて保管できます

1つあれば大活躍すること間違いなしの便利グッズでしょう。



bebean / インテリアルームパズルマット

子育て期のご家庭にとって、必需品ともいえるのが「パズルマット」です。

bebean(ベベアン)の「インテリアルームパズルマット」は、遮音効果あり、生活防水仕様でお手入れも簡単な便利グッズ。

歩き始めたばかりの赤ちゃんを見ていると「転んでケガをしないかな?」とハラハラしますよね。

床の上にパズルマットを敷いておけば、赤ちゃんが転んでしまったときの衝撃を軽減できます。

また、お部屋のサイズに合わせて好きなサイズにカットすることも可能

大理石やブナ材をイメージして作られた韓国発の高級感あるデザインは、お部屋のインテリアを邪魔しません。

日々の子育てをサポートしてくれる、おしゃれで便利なグッズです。



授乳期の赤ちゃん便利グッズ

まずは授乳期のママの負担を和らげる、赤ちゃん用便利グッズをご紹介します。

ママ・パパの気持ちを考えて開発されたおすすめ商品を厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。




MOUMOUCHOU / 吐き戻し防止ベビークッション

doomoo(ドゥームー)の「マルチロングクッションcomfy(コンフィ)」は、マタニティ期から出産後まで長く使える万能クッションです。

妊娠中のお腹が重苦しくて寝にくい時期は、抱き枕にすることでラクに眠れるようになります。

出産後はU字型の授乳クッションとして、毎日の授乳タイムを快適にサポート

赤 ちゃんを寝かせておけるくつろぎスペースになったり、お座り練習の補助クッションになったりもする便利グッズです。



10mois / mamamanma ベビーボトル

ママ・パパに寄り添ったおしゃれで便利なベビー用品を販売している10mois(ディモワ)から、機能性抜群のエコな哺乳瓶をご紹介。

本体容量210gの軽さで、安全性も高く壊れにくいステンレス製のベビーボトルは、おでかけ時にもとっても便利なアイテムです。

保温性にも保冷性にも優れたステンレス製のベビーボトルは、ミルクを適温のまま保存できるので、冷めて作りなおしになることも防げます。

また、赤ちゃんが成長して哺乳瓶を使わなくなっても、取っ手付きの蓋に変えれば子供だけでなく大人も使える水筒に大変身。

長く使えて機能性も優れた10moisのベビーボトルは、授乳期の育児を助けてくれる便利なベビーグッズです。



NUK / 搾乳器スタイリッシュJolie

NUK(ヌーク)は世界100ヶ国以上で支持される哺乳瓶の人気ブランド。

そんなNUKから登場した「搾乳器スタイリッシュJolie」は、1台で搾乳器、哺乳瓶、保存容器の3役を担う便利グッズです。

助産師と共同開発したこちらの商品は、片手でハンドルを握るだけでラクに搾乳ができます。

搾乳後は保存容器として冷蔵(冷凍)保存も可能で、ニップルを付けると赤ちゃんの哺乳瓶にもなる優れもの。

花柄モチーフとシンプルなカラーがとってもおしゃれな、洗練されたデザインが印象的です。



離乳食期の赤ちゃん便利グッズ

赤ちゃんの離乳食作りが始まると、準備の手間が増えてさらに育児が大変に感じることもあるでしょう。

ここからは、そんな離乳食期の負担を軽減する赤ちゃんの便利グッズをご紹介します。




brezza / フードメーカー

brezza(ブレッツァ)の 「フードメーカー」は、蒸す・細かくきざむ・ペースト状につぶすが1台で完結する便利グッズ。

食材と水を一緒に入れて電源をONにするだけで、簡単に美味しい離乳食が作れます。

全自動のスチーム機能が付いているので、料理が苦手な方にもおすすめです。

赤ちゃんの成長に合わせて食材の固さや味付けを変えられるのもポイント。

蒸し機能のみ、ブレンダー機能のみの使用も可能で、離乳食期が終わった後もさまざまな調理が楽しめます。



10mois / お食事シリコンビブ

おしゃれな赤ちゃん用品を展開する人気ブランド、10mois (ディモワ)からお手入れがしやすいセパレートタイプの「お食事シリコンビブ」が登場。

シリコン素材のビブ本体は、布製のマルチクリップを外して丸洗いできます

食洗機にも対応しているので、忙しいママ・パパも大助かりのアイテムです。

マルチクリップは布部分に撥水・撥油加工を施しているため汚れに強く、手洗いもできます。

また、マルチクリップはタオルやハンカチを留めてスタイにしたり、おしゃぶりやおもちゃの落下防止用ホルダーにしたりと単体でも使える便利グッズです。



10mois / ストローマグ

8ヶ月ごろから使える、柔らかい飲み口が特徴の10mois「ストローマグ」。

マグの底の部分が大きく広がり、安定感があるため倒れにくいのが嬉しいポイントです。

キャップ部分が閉じないようにしっかり固定されており「傾けたらキャップが閉まって飲めない…」という心配もありません。

小さいお子さまが一人で飲みやすいように工夫されているため、忙しいママ・パパも大助かりでしょう。



OXO Tot / ベビー食器パーフェクトセット

使いやすくて可愛いデザインに定評のあるOXO Tot(オクソートット)のベビー食器パーフェクトセットは、離乳食に大活躍してくれる便利グッズです。

ロールアップビブ、ランチプレート、シリアルボウル、フォーク&スプーン、ストローカップがセットになっている豪華なセット。

ランチプレートやシリアルボウルにはテーブルにピタッとくっつく吸盤付きで、赤ちゃんがお皿をひっくり返してしまう心配がありません。

ステンレス製のフォークとスプーンは、しっかり食べ物を指すことができ、柔らかいグリップ付きで握りやすさ・食べやすさも抜群。

持ち手付きのストローカップは赤ちゃんの小さな手で握りやすく、ストローには食べ物が入りにくいような作りになっているので食事中も安心して使えます

長く使えて便利なOXO Totの食器セットは、出産祝いなどのプレゼントにも人気です。



赤ちゃんとのお出かけに便利なグッズ

赤ちゃんと一緒の外出は、さまざまなシチュエーションを想定して持ち物を準備することが大切です。

次は、お出かけに持っていくと便利なグッズをご紹介します。




Bonnichon / ベビーカーシート

かわいいデザインの育児用品を多数販売している韓国ベビーブランド、Bonnichon(ボニション)のベビーカーシートはデザイン性だけでなく機能性も抜群。

ドーナツ枕・首枕・ライナーシートが一体となったアイテムで、赤ちゃんの首や頭をしっかり支えてくれます

また、3Dメッシュと綿100%を使用しており、汗や湿気がこもりにくいように作られているのもポイントです。

ベビーカーだけでなく、バウンサーに敷いたり、そのままマットとして使ったり、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。



ALOBABY / アロベビーUV&アウトドアボディミスト

100%天然由来成分・国産オーガニックにこだわった、ALOBABY(アロベビー)の「アロベビーUV&アウトドアボディミスト」。

日焼け止めと虫よけスプレーが1本になった、夏のお出かけにぴったりの便利グッズです。

シュッとスプレーするだけで、べたつきを気にせず手軽に赤ちゃんのお肌を守ります。

レモングラスやローズマリー葉油など、ナチュラルでフレッシュなアロマの香りがするので、虫よけの独特な臭いに悩まされる心配もなくなるでしょう。

お湯でオフできるのも安心のポイントです。



Smart from the Start / 座れる携帯トイレTRON

Smart from the Start (スマートフロムザスタート)から登場した「座れる携帯トイレTRON」。

アウトドアや車の中、災害時などトイレが使えない場所でも「TRON」があれば安心です。

広げるだけですぐに使えて、生物分解性ポリマーの効果で臭いも軽減してくれます。

コンパクトに折り畳まれているため、ママバッグや車の中に常備していても場所をとりません

お出かけ時の万が一に備えて、用意しておきたい便利グッズです。



抱っこひも2WAYバッグ daccolino

イクメンパパにおすすめの「抱っこひも2WAYバッグ daccolino」。

メンズ用のおしゃれなバッグでありながら、簡単な手順で抱っこ補助具にもなる便利グッズです。

ウエストベルトやショルダーパッドがあることで、体重が10kgを超えた子どもでも安全・快適に抱っこできます。

抱っこ用のパーツは取り外し可能なため、子どもが大きくなっても普段使いのバッグとして長く持ち続けられるでしょう。



赤ちゃんのお昼寝や寝かしつけがラクになる便利グッズ

「寝るのが仕事」といわれるほど、1日の大半を眠って過ごす赤ちゃん。

ここでは、赤ちゃんの快適な睡眠をサポートし、ママ・パパの寝かしつけもラクになる便利グッズをご紹介します。




10mois / かごのクーファン+バンパーセット

10mois(ディモワ)のかごのクーファンとバンパーのセットは、ナチュラルなデザインがとってもおしゃれ。

生まれたての赤ちゃんのリビングなどの居場所として、便利なアイテムです。

セットのバンパーセットは取り外し可能で、手洗いできるので清潔に保てます。

また、クーファンとして使わなくなったあとは、おもちゃ入れやオムツ入れなど様々な用途でお使いいただけます。



10mois / 空気で膨らむベビーネスト ネンネココ

雲と星のモチーフがとってもキュートな10mois (ディモワ)の「空気で膨らむベビーネスト ネンネココ」。

付属の空気入れでガードの部分を膨らませれば、快適で安全な赤ちゃんのスペースができあがります。

ママやパパのベッドで一緒に眠るときやリビングでのお昼寝、おむつ替えシートとしてなど、あらゆるシチュエーションに役立つ便利グッズです。

使わないときは空気を抜いてコンパクトに折り畳み、さっと収納できます



Bonnichon / エンジェルスフォーム

韓国ベビーブランド・Bonnichon(ボニション)の天使の羽が可愛すぎるおくるみクッション「エンジェルスフォーム」は、デザインだけでなく機能性も抜群。

4層構造の厚みのあるクッションは安定感があり、赤ちゃんが動いてもずれないようにインナーポケット付きです。

羽を折りたたんで赤ちゃんを優しく包み込めるので、ブランケットを別で用意する必要もありません。

持ち運びしやすいサイズなので、お出かけにも持っていきやすく、旅行先や帰省先でもベビーマット要らずで簡単にお昼寝スペースの出来上がり。

生地の表面はベロアタイプ・メッシュタイプから選べるので、肌触りなど好みでお選びいただけます。



買ってよかった赤ちゃんのお風呂便利グッズ

何かと戸惑うことが多い赤ちゃんのお世話の中でも、特に大変なのがお風呂です。

ここからは、多くのママ・パパが「買ってよかった!」と感じた、お風呂に関連する便利グッズをご紹介します。



swimava / マカロンバス

swimava (スイマーバ)の「マカロンバス」は、成長に合わせて長く愛用できるベビーバスです。

新生児期は沐浴として、お座りができるようになればミニお風呂として使えます。

1歳頃からは水遊びプール、その後はおもちゃ入れとしてなど使い方は自由自在。

「マカロンバス」は柔らかな素材でできているため、赤ちゃんの頭と体を支えるママ・パパの手が痛くならないのも魅力です。

かわいくて座り心地のよいマカロンバスなら、赤ちゃんも楽しんで入浴してくれるでしょう。



Oh dear!/ オーガニックパイルバスローブ

Oh dear!(オウディア)の「オーガニックパイルバスローブ」は、上質な今治のパイル地を使用したこだわりのアイテム

抜群の吸水性を誇るオーガニックコットン製パイル生地は、お風呂上りの赤ちゃんに着せるだけで水分を吸い取ってくれます。

ママ・パパは赤ちゃんの湯冷めを心配することなく、落ち着いてご自身の身支度ができるでしょう。

洗ってもふかふかした肌触りが持続する「オーガニックパイルバスローブ」は、海やプールなどのアウトドアでも活躍する便利グッズです。



赤ちゃんの便利グッズを使って育児をもっと楽しく

育児は幸せな気持ちでいっぱいになる反面、ストレスが溜まることもたくさんあります。

赤ちゃんの便利グッズを活用して、できるだけラクに効率よくお世話をすることが大切です。

cuna selectでは「本当に買ってよかった」と思えるベビー用品を取り揃えているので、厳選された人気商品を使って快適な育児ライフを楽しんでくださいね。