【厳選】ベビーベッドおすすめ6選!人気のおしゃれな添い寝ベッドを紹介


ベビーベッドはさまざまなタイプが販売されているので、どんな商品を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、おすすめのベビーベッド6選をご紹介します。

人気のおしゃれな添い寝ベッド長く使えるベッドを厳選したので、お好みの1台を見つけてくださいね!


▶プレイマット ナチュー



ベビーベッドは必要?いつまで使う?

ベビーベッドは、赤ちゃんをあらゆる危険から守るために必要な、とても大事なアイテムです。

例えば、ベビーベッドを使えば「赤ちゃんが大人用ベッドから転落する」「大人用の布団で窒息する」「マットレスなどの隙間にはさまる」といった思いがけない事故を防ぐことができます。

床よりも高さがあるので、ほこりやダニなどからも赤ちゃんを守りやすくなるでしょう。

小さな兄弟姉妹やペットが起こすいたずら・事故から赤ちゃんを遠ざけることも。

さらに、しっかりと高さのあるベッドの上に赤ちゃんを寝かせれば、おむつ交換などのお世話もしやすく、ママ・パパの体へも負担がかかりにくくなります

ベビーベッドは「育児を安心安全にしたい」「育児の負担を和らげたい」と考える方にぴったりのお役立ちアイテムなのです。

対象年齢は一般的に新生児~2歳くらいまでとされていますが、赤ちゃんの成長に合わせて変形できるものなど、長く使えるベッドもありますよ。




ベビーベッドの選び方は?

ベビーベッドは赤ちゃんが毎日使うものだからこそ、こだわって選びたいですよね。

ここでは、ベビーベッドを購入するときに注目したいポイントやおすすめの選び方をご紹介します。

「何を基準に選べばいいのかわからない…」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。




安全性で選ぶ

ベビーベッド選びの大事なポイントの1つは、安全性が確保されているかどうかです。

安全基準を満たした商品に付けられる「PSCマーク」「SGマーク」の表示があるベビーベッドを選ぶのがおすすめ。

「PSCマーク」は国が定めている安全基準、「SGマーク」は製品安全協会が定める基準を満たしている証明で、どちらも「安全な製品」だという意味を示したマークです。

海外ブランドの商品であれば、日本とは違った安全基準にそって作られている場合もあります。

また、木材や塗料など、ベッドの素材の安全性を確認することも大切です。

特に赤ちゃんは、ベッドを舐めてしまうこともあるので、口に入っても問題ない素材を使っている商品を選ぶことをおすすめします。



サイズで選ぶ

ベビーベッドには120×70cmのベビー布団に対応した「レギュラーサイズ」と、90×60cmのミニタイプのベビー布団に対応した「ミニサイズ」があります。

「レギュラーサイズ」は主流のタイプで、デザインや種類のバリエーションも豊富です。

スペースに余裕もあるので、おむつ替えなどの赤ちゃんのお世話もしやすい大きさでしょう。

「ミニサイズ」はスペースを選ばないミニベッドなので、狭い部屋に置いたり大人用ベッドと並べて使ったりする場合におすすめです。

一般的には、どちらのサイズでも新生児~2歳くらいまで使えます

お部屋のスペースや使い方に合わせて選んでみてくださいね。



機能やタイプで選ぶ

高さ調節機能付き

高さ調節機能が付いているベビーベッドを選べば、赤ちゃんにとってもママ・パパにとっても嬉しいメリットがあります。

おむつ替えをたくさんする時期なら、ベッドを高めに設定しておくだけでママ・パパの体への負担が軽減されるでしょう。

大人用ベッドと同じくらいの高さにすれば、添い寝もしやすいです。

赤ちゃんが寝返りやつかまり立ちをする頃には、転落を防ぐために低めに設定するのが安心

高さ調節付きのベビーベッドなら、赤ちゃんの成長に合わせて使えたり、さまざまな場面に対応できたりするのでおすすめです。



移動できるキャスター付き

キャスター付きベビーベッドは、赤ちゃんを寝かせたまま好きな場所に移動できると人気。

リビングやキッチンに置けば、家事をしながらでも赤ちゃんの状態を確認できます。

ママ・パパの近くでねんねさせておけるので、赤ちゃんに何か起きてもすぐにお世話ができてとっても安心です。

夜はそのまま寝室に移動して、寝かしつけることもできますよ。

キャスター付きベビーベッドは「家事の最中も赤ちゃんのことが心配」というママ・パパの気持ちに寄り添った商品です。



長く使える多機能タイプ

子どもの成長や用途に合わせて変形できる多機能ベビーベッドは、赤ちゃんが大きくなっても長く使えるので特におすすめです。

床板を取り外してベビーサークルにできたり、キッズ用テーブルや勉強机になったりするタイプなら、子どもが成長してもお気に入りスペースとして大活躍すること間違いなし!

購入時に「どのような機能があるか」「何パターンの使い方ができるのか」を確認して、どれくらい長く使えるのかチェックしておくといいでしょう。



持ち運びできる折りたたみタイプ

折りたたみ式のベビーベッドなら、持ち運びがしやすくてとても便利。

引っ越しやお部屋の移動のときに、わざわざ解体する必要がないので、手間や時間がかかりません。

帰省や旅行にも折りたたんで持っていけるので、赤ちゃんはどこにいても自分のベッドでねんねができます。

また、折りたためばスペースの限られた場所にも、簡単に収納できるのが嬉しいポイント。

急な来客などでお部屋を広くしたいときにも、サッと収納できるのでおすすめです。




人気のおすすめベビーベッド6選

「たくさん商品があって迷う!」という方のために、人気のおすすめベビーベッドを6種類ご紹介します。

安全性や機能性に優れた商品や、コンパクトサイズで使い勝手抜群のアイテムなど、魅力いっぱいのベビーベッドを集めました!



10mois / キャノピーミニベッド&デスク

サイズ 約W94.8×D67.3×144.5cm(ベッド時)
対象年齢 新生児~

10mois(ディモワ)の「キャノピーミニベッド&デスク」は、なんと5パターンもの使い方ができるというから驚き。

ベビーベッド、ベビーサークル、キッズテーブル、大人用デスク、プレイハウスの5通りで、赤ちゃんの成長に合わせて長くお使いいただけます。

大人用ベッドの横や小さめのお部屋に置いても、圧迫感をあたえないコンパクトなサイズ感が人気です。

光を優しく遮るキャノピー付きのベッドなので、赤ちゃんの寝心地も抜群。

柵に赤ちゃんの頭が入って挟まってしまうのを防ぐために、サイドの棒を8cm間隔で配列するなど、ディテールにもこだわっています。

安全な製品の目印である、PSC/SGマークもばっちり。

「良質なものを長く使ってほしい」と願うママ・パパにおすすめのベビーベッドです。



farska / ベッドサイドベッド

サイズ 約W75×D125×H91cm(外寸)
対象年齢 約0~2歳頃

farska(ファルスカ)の「ベッドサイドベッド」は、大人用ベッドの横に置いて添い寝ができるベビーベッドです。

9段階の高さ調節機能付きで、大人用ベッドに合わせて添い寝したり、フルフラットにしたりと、好みの高さでお使いいただけます。

通常のベビーベッドやベビーサークルとしても使えるので、赤ちゃんの成長に合わせて使い方を変えられるのもおすすめのポイント。

移動しやすいキャスター付きなので、夜は寝室で添い寝をして、昼間にはリビングに置いて赤ちゃんの様子を見ながら家事をすることもできます。

床板には通気性抜群の「すのこ」を採用しているので、寝汗をたくさんかく赤ちゃんも快適。

すべての角を丸く加工し、大人用ベッドとベビーベッドを固定する安全ベルトも付いてくるなど、安全性抜群の設計もおすすめなポイントです。

PSC/SG検査に合格済みの安心・安全な商品です。



farska / ミニジョイントベッド ネオ

サイズ 約H70×W94×D64cm
対象年齢 約0~5歳頃

farskaの「ミニジョイントベッド ネオ」は、1台でベビーベッド、ベビーサークル、キッズ用ベンチの3パターンの使い方ができます。

赤ちゃんの成長とともに形を変えて使えるので、コスパの良さは最高クラスです。

組み立てに工具は必要なく、ママ1人でも簡単に設置できるのも嬉しいポイント。

レギュラーサイズの3/4ほどの大きさなので、小さめのお部屋やマンションなどにも置きやすいです。

さらに、移動に便利なキャスターも付いています

上質なブナ材と通気性に優れた「すのこ」を使った木製なので、品質にこだわるママ・パパにもおすすめ。

PSC/SGの安全基準にも合格した、安心してお使いいただける商品です。



farska / コンパクトベッド

サイズ 【使用時】
FIT:約W60×D90×H19cm
FIT-L:約W70×D120×H19cm
【折りたたみ時】
FIT:約W60×D24×H45cm
FIT-L:約W70×D24×H60cm
対象年齢 FIT:約0~12ヶ月頃
FIT-L:約0~36ヶ月頃

farskaの「コンパクトベッド」は、折りたたみ式で好きな場所に持ち運べる便利なベビーベッドです。

サッと広げるだけで、どこにでも赤ちゃんのねんねスペースが作れます。

使わないときにはたたんでおけるので、収納スペースが限られているご家庭にもぴったり。

布団やおもちゃなどを一緒にまとめて収納&持ち運びできるため、旅行や帰省にもおすすめです。

掛け布団や枕、マットなど必要なものがすべてセットになっているのも、コンパクトベッドが人気のポイント。

ユーザーの声を元に改良された、ミルクの吐き戻しや鼻づまりを防ぐ「傾斜クッション」も大好評です。

マット以外すべて丸洗い可能など、ママ・パパのお手入れがラクになる工夫がたくさん詰まっています。

同ブランドの「ベッドサイドベッド」と併用すれば、赤ちゃんとの添い寝もばっちりです!



farska / ベッドインベッドフレックス

サイズ W約400×H約700×D約170mm
(折りたたみ時:W約400×H約170×D約400mm)
対象年齢 約0~5歳頃

farskaの「ベッドインベッドフレックス」は、添い寝からおすわりまで5WAYで使える優れもの

ベビーベッド、お座りのサポートアイテム、お食事シートなど、赤ちゃんの成長に合わせて使い方を変えられます。

新生児期~幼児期(5歳頃)まで長く使える、コスパ抜群のアイテムです。

コンパクトに折りたためるので、旅行や帰省時の持ち運びにもおすすめ。

日本で定められた赤ちゃんの安全基準に合格した素材だけを使用しているので、安全性・品質が気になるママ・パパも安心です。

マットと傾斜クッションの詰め物以外はすべて洗濯機で洗えるので、赤ちゃんが汚してしまっても大丈夫。

「使いやすさ」「コスパの高さ」「品質の良さ」のすべてを叶えたい方に大人気の商品です。



LiLiwagon / 移動式ベビーワゴン

サイズ 約W890×D498×H858mm
(ベッドの内寸は約W800×D420×H320mm)
対象年齢 新生児~7ヶ月頃(体重9kg以下)
※就寝用としては寝返りができるようになるまで
(4~5ヶ月頃まで)

LiLiwagon (リリワゴン)の「移動式ベビーワゴン」は、赤ちゃんをねんねさせたまま家中を移動できる便利なアイテムです。

キャスター付きで簡単に好きな場所に移動でき、高さが大人の腰くらいまであるのでおむつ替えなどのお世話も楽にできます。

お料理中はキッチンに、洗濯の際は窓際へといつでも赤ちゃんの近くにいられて安心。

お風呂場近くに置けば、お風呂上りの保湿ケアもその場でできて便利です。

寝返りをするまでは就寝用のベビーベッドとして使えるので、大人用ベッドの横に置けば添い寝もできます。

さらに、キャスターを取り外せばゆりかごに変身

赤ちゃんが成長してからも、おもちゃ入れやランドリーワゴンとして長く使えるおすすめ商品です。



ベビーベッドとあわせて買いたいおすすめアイテム

可愛くておしゃれなアイテムでベビーベッドを彩れば、赤ちゃんだけのスペシャルな空間を作ることも。

最後に、ベビーベッドとあわせて買いたいおすすめのベビー用品を5つご紹介します。



farska / 添い寝用クッション ベッドインベッド エイド

farskaの「ベッドインベッド エイド」は大人用ベッドに赤ちゃんを寝かせたい時に活躍します。

大きな三角形のクッションで赤ちゃんのうつ伏せ寝を防ぎ、大人の寝返りからも守ってくれます。

横幅は最大40cmまで調節でき、赤ちゃんの成長にあわせてサイズの変更が可能

また、コンパクトにまるめれば簡単に持ち運びもでき、帰省や旅行先でも使えるとっても便利なアイテムです。



cotton & sweets / クラウドモビール

cotton & sweets(コットンアンドスイーツ)の「クラウドモビール」でベビーベッドに魔法をかければ、赤ちゃんだけのとっておきの空間のできあがり。

ゆらゆら揺れるモビールは、赤ちゃんの視覚を刺激し、好奇心をくすぐります

さらに、上品なカラーやデザインはインテリアとしても大人気。

ポーランド発のヨーロッパブランドらしさを感じる、センス抜群のアイテムです。

ひとつひとつ丁寧に手作りしているので、品質にこだわるママ・パパにおすすめですよ。



cotton & sweets / ウォッシャブル フリル肌掛け布団・枕セット

こちらも同じくcotton & sweetsのシンプルながらもかわいいデザインの布団と枕のセットです。

見た目だけでなく生地の素材にこだわっており、肌触りの良いサテンを使用しています。

カラーはブラッシュピンク、パウダーピンク、グレー、チョコレート、ヌード、ライトグレーの6色をご用意。

ほかのcotton & sweetsのアイテムとあわせれば、おしゃれなお部屋になること間違いなしでしょう。



NAOMI ITO / flower ベビー布団セット

水彩画家・テキスタイルデザイナーのNAOMI ITO(ナオミ イトウ)が手掛ける「flower ベビー布団セット」。

水彩画を元にした優しい風合いのデザインが、おしゃれなママ・パパにおすすめのアイテムです。

生地にはダブルガーゼを使い、赤ちゃんをソフトに包み込みます。

丸洗いできるマットとシーツが2枚ずつ付いてくるので、いつでも清潔に保てるのも嬉しいポイント。

マットサイズが約70×120cmの「通常サイズ」と、約60×90cmの「ミニサイズ」をご用意しています。



FIRST DRESS / ベビー用枕 ドリーミンピロー

FIRST DRESS(ファーストドレス)の「ベビー用枕 ドリーミンピロー」は、汗かきな赤ちゃんのことを考えて作った上質のベビーピローです。

表面には吸収性抜群の泉州タオルを使い、裏面は熱がこもりにくいメッシュ素材を使っています。

保冷剤を入れるポケットも付いているので、夏の暑い日にも安心です。

枕の中央部分にはくぼみがあるので、赤ちゃんの頭・首を無理のない体勢にしっかりとサポートします。

ベビーベッドだけでなく、ベビーカーやベビーシートとも一緒にお使いいただけますよ。



買うなら長く使えるおしゃれなベビーベッドがおすすめ

ベビーベッドは安心安全に育児をするために、そしてママ・パパの負担を軽減するために大切なアイテムです。

安全性・機能性やサイズを確認して、ご家庭に合った商品を選んでくださいね。

迷ったときは「長く使えるおしゃれなベッド」がおすすめ。

cuna selectでは、人気のベビーベッドやあわせて買いたいおすすめグッズも豊富にご用意しています!