新生児が喜ぶおもちゃで人気なのは?0ヶ月の赤ちゃんにおすすめのプレゼントを紹介


たくさんの種類が販売されている赤ちゃんのおもちゃ

まだ1人では遊べない新生児の赤ちゃんには、どんなアイテムを選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、新生児向けのおもちゃの選び方や、おすすめのプレゼントを厳選してご紹介します!

新生児におもちゃは必要?

生まれたばかりの新生児は、目や耳の機能が未発達の状態です。

しかし、おもちゃに触れたり、見たりするだけでも五感は刺激されます。

音が鳴るものや動きのあるものは、赤ちゃんの好奇心をくすぐり、身体能力や色彩感覚、創造力といったさまざまな力を引き出すでしょう。

生後1年間は、すさまじいスピードで脳が発達するといわれている、赤ちゃんにとって大事な時期です。

おもちゃを使って遊んであげることは、赤ちゃんの成長に良い影響をもたらし、健やかな発育のサポートにつながるでしょう。




新生児がおもちゃで遊べるのはいつから?

新生児期は1人で遊ぶことはできませんが、ママ・パパがおもちゃを持って揺らしたり音を鳴らしたりすれば、一緒に楽しみながら赤ちゃんの五感を刺激できます。

発育をサポートしてくれるだけではなく、親子のコミュニケーションとして、欠かせないツールになるでしょう。

個人差はありますが、2~4ヶ月頃からは赤ちゃんが1人で遊べるようになる場合が多いといわれています。




新生児向けおもちゃのおすすめの選び方は?

0ヶ月の赤ちゃんにおもちゃをプレゼントするなら「安全性」「衛生面」「音や肌触り」の、3つのポイントに注目しながら選ぶのがおすすめです。

ここでは、新生児向けのおもちゃの選び方を詳しくご紹介します。



安全性で選ぶ

赤ちゃんは身の回りのものをなんでも口に入れてしまいます。

新生児向けおもちゃを購入する際は、

  • 舐めても体に害のない塗料が使われているか
  • 尖っているパーツはないか
  • サイズが小さすぎず、誤飲の心配がないか

などを確認しておくと安心でしょう。

また、握力の弱い赤ちゃんが落としてしまっても安全なように、軽くて丈夫なおもちゃがおすすめです。



衛生面に注目して選ぶ

新生児向けおもちゃはよだれや手汗がつくことを考え、いつもきれいな状態をキープできるようにお手入れがしやすい商品を選びましょう。

サッと拭けば汚れが取れるものや、手洗い・洗濯機洗いができるものなら、簡単に清潔に保つことができるので安心です。



音や肌触りで選ぶ

赤ちゃんにとって初めてのおもちゃは、穏やかでやさしい音が鳴るものや、ソフトな肌触りのアイテムがおすすめです。

聴覚や視覚が未発達の新生児に、刺激が強すぎるものは避けておきましょう

できるだけ赤ちゃんに負担をかけないおもちゃを選ぶようにしてくださいね。




新生児向けの人気おもちゃ

ここからは、生まれたばかりの赤ちゃんにぴったりのおもちゃをご紹介します。

多くのママ・パパから支持される、人気のおもちゃなどを厳選しました。

おしゃれで洗練されたアイテムばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。



Nattou / 赤ちゃんのプレイマット&プレイジム

高品質でハイセンスな製品を提案する、ベルギーのソフトトイブランド・Nattou(ナチュー)から「赤ちゃんのプレイマット&プレイジム」が登場。

どんなインテリアにも馴染みやすい、上品で落ち着いたデザインが魅力です。

赤ちゃんを仰向けに寝かせると、ぶら下がったぬいぐるみやラトル、音の鳴るボールなどの五感を刺激するおもちゃで遊べます。

新生児期はママ・パパがおもちゃを使って遊んであげると、赤ちゃんの興味をひくでしょう。

アーチ状のバーは取り外し可能なため、ねんね期以降はマット単体として使えます。

マットは柔らかいクッション状になっており、ぬいぐるみやボールがついているのも人気のポイントです。



Kaloo / ぬいぐるみ&ドゥードゥー

フランスのベビーブランドKaloo(カルー)から、人気のPERLE(パール)シリーズのぬいぐるみ&ドゥードゥーをご紹介。

PERLEシリーズはKalooの代表的シリーズで、優しい色合いと上品なゴールドの刺繍が特徴のプティパールは高級感がありギフトとしておすすめです。

また、肌触りの良い高品質素材で作られており、生まれたての新生児にも安心してプレゼントできます

ドゥードゥーにはKalooの定番シリーズのPLUME(プルーム)から誕生した、柔らかい手触りのソフトプルームもご用意しています。



Vulli / フランス伝統玩具ソフィーティージングリング

フランスのおもちゃメーカー・Vulli(ヴュリ)の「フランス伝統玩具ソフィーティージングリング」は、赤ちゃんがカミカミできる天然ゴム100%のおもちゃ。

着色には赤ちゃんが舐めても大丈夫なように、食用塗料を使っています。

ヨーロッパが認可した安全マーク「CEマーク」を取得しているので、安全性の高さはお墨付きです。

キリンのソフィーに触れたり口に入れたりすることで赤ちゃんの五感は刺激され、健やかな発育のサポートにつながるでしょう。



おすすめの新生児が喜ぶおもちゃ

新生児期から積極的に五感を刺激するアイテムで遊んであげると、さまざまな能力を引き出せるかもしれません。

ここでは、新生児が喜ぶおすすめおもちゃを5つご紹介します。

ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!



10mois / 名入れダンベルベル

10mois(ディモワ)の「名入れダンベルベル」は、振るとやさしい音がするダンベル型のキュートなおもちゃです。

食品安全法をクリアした塗料で色付けしているので、安心してプレゼントできます。

ご購入いただくとcuna selectより専用の名入れオーダーチケットが届きます。

シリアル番号を確認のうえ、オンライン上の申し込みフォームより刻印内容やお届け先情報をオーダーすると、後日名入れされたダンベルベルが届く仕組みです。



Milky Toy / Bonbon Rattle ボンボンラトル

木製の知育おもちゃにこだわる、エド・インターの人気シリーズ・Milky Toy(ミルキートイ)。

「Bonbon Rattle ボンボンラトル」はあたたかみのあるベビーカラーが、とってもおしゃれです。

赤ちゃんの「見たい」「触りたい」という気持ちを刺激する、球・円柱・星の3種類の仕掛けがついており、振るとやさしい音が鳴ります。

新生児期はママ・パパが手に持って一緒に遊んであげれば、カラコロという楽しい音に赤ちゃんも喜んでくれるでしょう。



KOUGI / おなまえ積み木 Lサイズ(桐箱付き)

KOUGI(コウギ)の「おなまえ積み木 Lサイズ(桐箱付き)」は、ナチュラルなぬくもりを感じる、国産のヒノキを使った知育おもちゃです。

ヒノキならではのやさしい香りや、なめらかな手触りが赤ちゃんの五感を刺激するでしょう。

安心して遊べるように角は丸く処理し、口に入れても安全な亜麻仁油でコーティング

そして、なんといってもこちらのおもちゃは、赤ちゃんのお名前が積み木になることが魅力です。

ご注文の際に名前をアルファベットで指定していただくと、記念すべきお名前積み木が届きます。



Vulli / キリンのソフィー おでかけループ

Vulli(ヴュリ)の「キリンのソフィー おでかけループ」は、ベビーカーやベビーベッドに取り付けて、いつでもどこでも遊べる便利なおもちゃです。

ループにはキューキューと音が鳴るネコのラザールや、ティンカーベルのやさしい音がするキリンのソフィーなど、楽しい仕掛けがたくさん。

わくわくする仕掛けと目にも楽しい豊かな色彩で、赤ちゃんの興味をひくアイテムです。



Vulli / フランス伝統玩具キリンのソフィー

Vulli(ヴュリ)の「フランス伝統玩具キリンのソフィー」は、ファーストトイの定番として世界中で愛される人気商品です。

ソフトな触り心地のソフィーは握ると音が鳴り、触覚・聴覚をやさしく刺激します。

素材には香りの良い、上質なマレーシア産の天然ゴムを使用

食用塗料で着色をしているので、赤ちゃんがお口に入れても問題ありません。

赤ちゃんの健やかな発育をサポートしながら、初めてのお友達になってくれるおすすめのおもちゃです。


その他のおもちゃはこちら



新生児期を過ぎた赤ちゃんに人気のおもちゃ

続いては新生児期を過ぎた赤ちゃん(生後4週間以降)にぴったりの、おすすめおもちゃをピックアップしました。

それぞれのアイテムの魅力や、人気の理由を詳しくご紹介します。



HOPPL / ベビージム&ハンギングトイセット

HOPPL(ホップル)の「ベビージム&ハンギングトイセット」は、お部屋の雰囲気を邪魔しないナチュラルなデザインが魅力的

ぶら下がっているおもちゃは無塗装で食品安全検査をクリアしているので、赤ちゃんが舐めても安心です。

音が鳴ったり手触りの変化があったりするため、赤ちゃんは五感を刺激されながら楽しく遊べます。

おもちゃはジムから取り外せるので、ベビーカーやベビーベッドに取り付けて使うのもおすすめです。



Oli & Carol / 歯がため

スペインのバルセロナで赤ちゃん用のゴム玩具を取り扱うOli & Carol(オリーアンドキャロル)から、見た目の可愛さが抜群な歯固めをご紹介。

バナナ、リンゴ、スイカ、ハイビスカスなど、デザイン性に優れた歯固めはSNS映えもばっちり

見た目だけでなく、天然ゴム100%と天然塗料で作られているので安全性も兼ね備えています

また、穴のない作りのためお風呂などの水場で遊んでも、水が入って中で雑菌が繁殖してしまう心配もありません。

機能性とデザイン性に優れたOli & Carolの歯固めは、出産祝いなどのプレゼントとして人気があります。



Babyshower / 歯がため

スペインのオーガニックベビー用品ブランド・Babyshower(ベビーシャワー)から、

シンプルで洗練されたデザインが魅力の「歯がため」をご紹介。

持ち手がウサギの耳の形をした「LAPIN」と、蝶がモチーフの「BUTTERFLY」の2種類のバリエーションをご用意しました。

どちらも赤ちゃんがにぎにぎするのに最適な、やさしい手触りのオーガニックコットン100%を使用。

リング状の噛む部分は「LAPIN」が木製で「BUTTERFLY」は、シリコン製となっています。



Natruba / 天然ゴム100%の歯がため

デンマーク発のトイメーカー・Natruba(ナチュルバ)の「天然ゴム100%の歯がため」は、スワンやエレファントの美しいフォルムが目をひきます。

北欧らしいシックで洗練されたデザインがとってもおしゃれです。

素材には柔軟性や弾力性のある上質なスリランカ産天然ゴム100%を使用し、染料には食品グレードのものを使っています。

内部にカビやバクテリアが蓄積するのを防止するため、バルブや穴がないように設計しているので衛生面もばっちり

デザイン性・安全性の、どちらも大満足できる優れものです。


その他のおもちゃはこちら



おもちゃと一緒に贈りたいおしゃれ出産祝い

出産祝いを贈りたいけど、おもちゃだけでは寂しい気がする…」という方のために、一緒に贈ると喜ばれるアイテムを4つご紹介します。

トレンドに敏感なママ・パパにも自信を持ってプレゼントできる、おしゃれなベビーギフトをセレクトしました。



Studio Romeo / 新生児期の赤ちゃんから使えるベビースリング

フランス発のおしゃれブランド・Studio Romeo(スタジオロメオ)。

人気ブランドから登場した「新生児期の赤ちゃんから使えるベビースリング」は、輪っか状の2つの布をたすき掛けのようにするだけで簡単に装着できる、ベビースリングです。

しっかりと密着するので、首がすわっていない新生児期の赤ちゃんを抱っこするときも、安心感があります

結び目・バックルがないため、おくるみやブランケット、授乳カバーとしても大活躍。

どんなコーディネートにもマッチする、シンプルでおしゃれなデザインが、多くのママ・パパの心を掴んでいます。



MON AMI / ぬいぐるみみたいなプレイマット

ヨーロッパのトレンドが詰まったぬいぐるみや、ベビードールを展開しているブランド・MON AMI(モナミ)から、愛嬌たっぷりの「ぬいぐるみみたいなプレイマット」をご紹介します。

こちらは、子どもたちが大好きなアニマルのぬいぐるみといつも一緒にいられるプレイマット!

おとぼけた表情のアニマルと、北欧風の落ち着いたカラーが印象的です。

洗濯機・乾燥機に対応しているため、赤ちゃんのよだれや汗で汚れても自宅で簡単にお手入れができます。

お気に入りのプレイスペースとして、新生児期からいつまでも長く使える優れものです。



LITTLE GIRAFFE / シェニールベビーブランケット

LITTLE GIRAFFE(リトルジラフ)から海外セレブも愛用する高級ベビーブランケットは、出産祝いにおすすめ。

超極細繊維でスエード調のマイクロファイバー素材のブランケットは、とっても柔らかくて触り心地が抜群

また、生地が2枚重ねで作られているので、程よい厚みで赤ちゃんを温めてくれます。

サイズは70cm×90cmと、ベビーカーでの外出などにも持っていきやすい大きさです。

トム・クルーズやアンジェリーナ・ジョリーの子ども達も愛用しているLITTLE GIRAFFEのブランケットは、プレゼントで渡せば喜ばれること間違いなしのブランケットです。



e.x.p.japon / ベビーカー ドレスアップセット

上品さとおしゃれさを兼ね備えたアイテムを展開するブランドe.x.p.japon(イー・エクス・ピー・ジャポン)から、ベビーカーアクセサリーセットをご紹介。

バギーフック・ブランケットクリップ・シューズクリップの3点がセットになっており、ベビーカーでのお出かけをサポートしてくれます

バギーフックは360度回転するので、どんな荷物でも引っ掛けやすく、大きなフックと小さなフックは使い分けができてとっても便利です。

シューズクリップやブランケットクリップはしっかり靴やブランケットを挟んで、落としたり紛失したりするのを防ぎます。

高級感あふれるデザインのベビーカーアクセサリーセットは、出産祝いに喜ばれるアイテムです。



新生児のおもちゃはガラガラや知育玩具が人気!

目や耳の機能が未発達な新生児であっても、おもちゃに触れたり見たりするだけでも五感は刺激されます

特にガラガラや知育玩具は赤ちゃんの力を引き出し、健やかな成長をサポートしてくれるでしょう。

選び方のポイントは「安全性」「衛生面」「音や肌触り」を意識すること。

cuna selectでは多くのママ・パパから支持される、人気の赤ちゃん用おもちゃを多数ご用意しています。

新生児向けアイテムをお探しの方は、ぜひcuna selectをご利用ください!