ファーストトイとは?ぬいぐるみやおもちゃのおしゃれギフト10選


赤ちゃんに贈る記念すべき最初のおもちゃ「ファーストトイ」。

いったいどんなギフトを選べばいいのか迷ってしまいますよね

この記事では、ファーストトイがいつ頃必要になるのかを解説したうえで、おもちゃの選び方や人気のおすすめギフト10選をご紹介します!



ファーストトイとは?いつ頃から必要?

ファーストトイとは、赤ちゃんが生まれて初めて遊ぶおもちゃのこと。

贈る時期に決まりはありませんが、生後1~2ヶ月頃を目安にプレゼントするママ・パパが多いです。

この頃の赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごし、目もはっきりと見えていないため「まだおもちゃは必要ないのでは?」と感じる方も多いのではないでしょうか?

しかし、実は赤ちゃんはさまざまなものから刺激を受けて日々成長しています。

はっきりした色や音が出るファーストトイを赤ちゃんにプレゼントすれば、遊びながら五感を刺激し、たくさんのことを学ぶことができます

また、ママ・パパがおもちゃを使いながら赤ちゃんと一緒に遊ぶことで、親子の大切な「ふれあい」の体験にもなるのでおすすめです。




ファーストトイのおすすめの選び方は?

せっかくファーストトイを贈るなら、安心して遊べる素敵なおもちゃを贈りたいですよね。

今回はファーストトイ選びのキーポイントとして「月齢」「安全性」「衛生面」「五感への刺激」の4つに注目しました。

こちらでは、理由や選び方を詳しくご紹介します。




月齢に合わせて選ぶ

おもちゃには赤ちゃんの成長度合いに合わせて、対象年齢(月齢)が設定されています

安心して楽しく遊ぶには、赤ちゃんの月齢に合ったファーストトイを選ぶことが大切です。

例えば、0~3ヶ月頃の赤ちゃんには寝たままでも遊べるおもちゃ4~6ヶ月以降の赤ちゃんには握ったり舐めたりできるおもちゃがおすすめ。

購入してすぐに使いたいという方は、赤ちゃんの発育に合った対象年齢(月齢)のファーストトイを選んでくださいね。



安全性の高さで選ぶ

赤ちゃんは何でも口に入れてしまうため、舐めても問題ない素材で作られたファーストトイを選びましょう。

サイズが小さすぎたり、細かな装飾品がついていたりするものは、誤飲の恐れがあるため避けるようにしましょう

また、材料や塗料に危険な成分が含まれていないか、尖った部分がないかなどをチェックしておくと安心です。



衛生面の高さで選ぶ

衛生面の高さでファーストトイを選ぶのもおすすめです。

生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いため、毎日遊ぶおもちゃは常に清潔な状態をキープしたいですよね。

そのため、手軽にお手入れができるかどうかも、おもちゃを選ぶ上で重要なポイントになります。

汚れがつきにくい素材や、汚れても簡単に拭き取れたり、洗濯できたりするおもちゃを選んでおくといいでしょう。

ファーストトイを購入する際はデザインや機能性だけでなく、お手入れのしやすさもチェックしておくと安心です。



五感を刺激するおもちゃを選ぶ

五感を刺激するおもちゃで遊ぶことは、赤ちゃんの脳や心の発達をサポートするといわれています。

「音が鳴る」「色が鮮やか」「感触が楽しい」「舐めたり噛んだりできる」という特徴があるおもちゃは、五感が未発達の赤ちゃんにぴったり。

赤ちゃんが初めて手にするファーストトイは、楽しく遊びながら発達を手助けしてくれるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。




ファーストトイに人気の赤ちゃんが喜ぶおもちゃは?

ファーストトイには「ぬいぐるみ」「歯固め」「ラトル」の3つのおもちゃが人気です。

ここでは、それぞれの魅力やおすすめの理由をご紹介します。

ぜひおもちゃ選びのヒントにしてみてくださいね。




ぬいぐるみ

ぬいぐるみをファーストトイとしてプレゼントすれば、赤ちゃんにとって初めてのお友達になってくれるでしょう。

ぬいぐるみは赤ちゃんの頃から幼児期になっても長く愛用でき、子どもの1人遊びのサポートをしてくれます。

ぬいぐるみと遊ぶうちに赤ちゃんは癒しを感じ、感性や感情が豊かになっていくはず

毎日のねんねから旅行・帰省などのおでかけまで、ぬいぐるみならいつでも一緒に過ごせます。



歯固め

乳歯が生えてくる頃の赤ちゃんは歯茎がムズムズする不快感から、身の回りにあるものをなんでも口にいれてしまいがち。

そんなときに役立つのが歯固めです。

歯固めがあれば、歯茎のムズムズ感解消のお手伝いをしてくれます

歯ぐずりが始まりそうな頃に使い始めるのが一般的ですが、赤ちゃんが不快に感じたらすぐ使えるように早めに準備するママ・パパが多いようです。

シリコン製や木製などさまざまな素材があり、おもちゃとしても使える楽しいデザインのアイテムが多数登場しています。




ラトル

ラトルとは別名「ガラガラ」とも呼ばれる、振ると音が鳴るおもちゃのこと。

赤ちゃんの興味を引く楽しい音で五感を刺激するため、健やかな発育・発達を促す「知育玩具」としても人気です。

1人で手に持てない月齢の頃は、ママ・パパが音を鳴らして一緒に遊んであげてくださいね。

赤ちゃんが自分で触って鳴らせるようになれば、自発的に1人で遊ぶ練習にもなるでしょう。



ファーストトイとして人気のぬいぐるみは?

赤ちゃんの初めてのお友達として、長く愛用してもらえるぬいぐるみ。

デザインがかわいいだけでなく、安全性が高く安心して使えるアイテムを選びたいですよね。

ここからは、ファーストトイに人気のぬいぐるみを厳選してご紹介します。




Nattou / 森のおともだち ぬいぐるみ Fanny & Oscar

ベルギーで誕生したベビーブランドNattou(ナチュー)から、森のおともだちがぬいぐるみになって登場しました。

愛らしい表情をした子鹿のファニーとキツネのオスカーは、赤ちゃんのはじめての遊び相手にぴったり。

大きさは約30センチあり、思わず抱きしめたくなるサイズ感です。

洗濯機でのお手入れも可能なので、汚してしまっても安心。

赤ちゃんのファーストトイとしてはもちろん、出産祝いとしてもおすすめできるアイテムです。



Nattou / ミュージカルトイ Fanny & Oscar

こちらも同じくNattouから発売されている、森のおともだちのミュージカルトイ。

ファニーとオスカーについている紐を引っ張ると、欧州で馴染みのある「la-le-lu(ラーリールー)」という子守唄が流れます。

まるでファニーとオスカーが歌ってくれているようで、赤ちゃんは安心して眠ることができるでしょう。

こちらのぬいぐるみは約20センチ程度なので、おでかけの際にカバンに入れて持ち運ぶことも可能です。



Vulli / フランス伝統玩具キリンのソフィー

Vulli (ヴュリ)の定番人気アイテム「フランス伝統玩具キリンのソフィー」。

世界中のママ・パパがファーストトイに選ぶ、大人気のぬいぐるみです。

素材にはマレーシア産の天然ゴム100%を使用し、ペイントには食用の塗料を使っているため、赤ちゃんが舐めたり噛んだりしても安心

EU加盟国の安全基準を満たす製品につけられる「CEマーク」も取得しています。

持ちやすい大きさと優しい触り心地が特徴で、押すと「キューキュー」と音が鳴り、赤ちゃんを楽しませてくれるでしょう。



MON AMI / ぬいぐるみみたいなプレイマット

ふわふわで触り心地のいいMON AMI(モナミ)の「ぬいぐるみみたいなプレイマット」。

可愛らしくて居心地のいいプレイマットは、赤ちゃんにとってお気に入りの場所になるでしょう。

シロクマ、カメ、ユニコーンなど、バリエーションも豊富です。

洗濯機で丸洗いできるので、衛生的に長く使えます。

また、使わないときはクルッと丸めて保管できるのも、部屋をできるだけ整頓しておきたいママには嬉しいポイント。

写真映えする可愛いプレゼントをお探しの方におすすめです。


その他のおもちゃはこちら



おしゃれなファーストトイのおすすめは?

ぬいぐるみ以外にも、ファーストトイにぴったりな商品はたくさんあります。

赤ちゃんが初めて遊ぶおもちゃはいつまでも思い出に残るような、センス抜群でかわいいアイテムを選ぶのがおすすめです。

次は、ファーストトイとしてプレゼントしたいおしゃれ人気ギフトを紹介します。




Nattou / 赤ちゃんのプレイマット&プレイジム

ベルギーのソフトトイブランド・Nattou(ナチュー)から登場した、おしゃれで高級感あふれる「赤ちゃんのプレイマット&プレイジム」。

赤ちゃんが寝転んだときに頭の上に広がるアーチには、音が鳴るボールや触って楽しい仕掛けがついており、赤ちゃんの五感をしっかり刺激します

赤ちゃんが成長したらアーチを取り外して、プレイスペースとして使用するのもおすすめです。

Nattouの製品は世界で最も厳しいと言われる、ヨーロッパの安全基準に合格しています

マット部分はご自宅で気軽に手洗いができるので、汚してしまっても安心です。

安全に使えてお手入れも簡単な、赤ちゃんもママ・パパも嬉しいファーストトイになるでしょう。



KOUGI / おなまえ積み木 Lサイズ(桐箱付き)

家族にとって思い出に残るファーストトイにしたい方には、名前入りのおもちゃがおすすめ。

KOUGI(コウギ)の「おなまえ積み木」は、赤ちゃんの名前のアルファベットをおもちゃに取り入れたスペシャルアイテムです。

ベビーが安心して遊べるように角は丸く仕上げ、コーティングには舐めても安全なように亜麻仁油を使用しています

赤ちゃんの周りに積み木を並べてあげれば、マンスリーフォトの小道具としても大活躍

高級感のある桐箱がセットになっているので、お片付けも簡単です。



nattou / 乗って遊べるロッキングトイ

10ヶ月から3歳ごろまで長く遊べる、Nattouの「乗って遊べるロッキングトイ」。

まるで遊園地のおもちゃのような可愛さに、赤ちゃんもパパママも喜ぶこと間違いなしのプレゼントです。

小さな赤ちゃんが安全に楽しく遊べるよう、クッション性のある椅子にはセーフティーベルトが付いています。

手すりやフレームは木製で温かみのあるデザイン。

レッサーパンダ、イヌ、キリンなど、どれも愛らしくて迷ってしまいます。

たくさん写真を撮りたくなるので、生涯思い出に残るファーストトイになるでしょう。



Natruba / 天然ゴム100%の歯がため

Natruba(ナチュルバ)は安全性の高さと、環境への優しさを追求するトイメーカー。

そんなNatrubaの「天然ゴム100%の歯がため」は、ファーストトイとして安心して使えるおすすめアイテムです。

素材にはスリランカ産天然ゴム100%(PVC、BPA、フタル酸エステル、ニトロソアミンが含まれない)や、食用の染料を使用しています。

内部にカビやバクテリアが蓄積するのを防ぐため、穴がないように設計して衛生面に気を使っているのもポイントです。

バリエーションはスワンとエレファントの2種類をご用意

上品で洗練されたデザインにうっとりするおしゃれなアイテムです。



10mois / 名入れダンベルベル

10mois(ディモワ)の「名入れダンベルベル」は、舐めても安心の素材を使用した日本製ラトルです。

かわいすぎる小さなダンベルは、赤ちゃんの好奇心をくすぐる音や形で五感を刺激します

注目ポイントは名入れができること。

ご注文いただくと、cuna selectから「名入れダンベルベル お名前入れオーダーチケット」が届きます。

記載されているシリアル番号をご確認のうえ、オンライン上の専用お申込フォームより、シリアル番号・刻印内容・お届け先情報を6ヶ月以内にオーダーする流れです。

名入れをすることで、世界でたった1つの特別なファーストトイになります。



Milky Toy / ボンボンラトル

Milky Toy(ミルキートイ)の「ボンボンラトル」は、キャンディーのようなキュートな見た目が魅力的。

素材には、自然のぬくもりが感じられる天然木を使用。

パステルカラーがかわいい球・円柱・星の3種の飾りは、振ると音が鳴り、赤ちゃんの聴覚を優しく刺激してくれます

楽しく遊んで赤ちゃんの笑顔を引き出す、とっておきのファーストトイになること間違いなしです。


その他のおもちゃはこちら



ファーストトイはぬいぐるみだけじゃない!おしゃれで赤ちゃんが喜ぶおもちゃを選ぼう

ファーストトイとは赤ちゃんが生まれて初めて遊ぶおもちゃです。

購入時には「月齢」「安全性」「衛生面」「五感への刺激」をポイントに選ぶのがおすすめ。

おもちゃ選びに迷ったときは、赤ちゃんにとって初めてのお友達になるぬいぐるみや、歯茎のムズムズ解消アイテムの歯固め、音が鳴って知育玩具にもなるラトルなどから選んでみてはいかがでしょうか?

cuna selectでは、ファーストトイにぴったりのおしゃれなアイテムを多数ご用意しています!