おしゃれな五月人形15選!モダンでコンパクトな人気兜を紹介


「五月人形」は男の子の健やかな成長を祈る、端午の節句(こどもの日)に欠かせないアイテムです。

せっかく買うなら、インテリアに馴染むおしゃれな五月人形を選びたい!」と、考えている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、今どきなデザインで人気の兜や鯉のぼりをご紹介します。

おしゃれな五月人形が人気の理由

昔は「五月人形」といえば、大きくて迫力のある豪華なお飾りが一般的でした。

しかし最近は現代のライフスタイルに合わせて、お飾りのトレンドも変化しつつあります

マンションやアパートなどにも置きやすいコンパクトなサイズや、洋室にも合うモダンでおしゃれなデザインが人気です。

コンパクトかつおしゃれ」な今どきの五月人形を選べば、どんな間取りやインテリアにも馴染みやすく、インスタ映えも狙えるでしょう。




おしゃれな五月人形の選び方

一口に「五月人形」といっても、さまざまな商品が販売されています。

種類が多いからこそ「何に注目して選べばいいんだろう?」と、迷っている方も多いはず。

そんな方に向けて、まずはおしゃれな五月人形の選び方のポイントを3つご紹介します。




五月人形の種類で選ぶ

五月人形には

  • 兜飾り
  • 鎧飾り
  • 人形飾り
  • 武者人形

など、さまざまな種類があります。

特に人気なのは、サイズや価格帯が幅広い「兜飾り」です。

兜は存在感があり見栄えもいいため、コンパクトなものを選んでも格式高く、豪華な雰囲気が味わえます。

とはいえ何よりも大切なのは、ご家族が気に入った五月人形を選ぶこと

さまざまなデザインやサイズ、価格の商品が販売されているので、好みに合わせて選んでくださいね。



五月人形を飾る場所とサイズで選ぶ

五月人形は飾る場所に合わせて選ぶと安心です。

事前に飾る場所のサイズを測り、無理なく置ける大きさの商品を選びましょう。

人形本体だけでなく屏風や飾り台、アクリルケースなどの付属品も含めたサイズを確認することがポイントです。

あまり広いスペースはとれない」というご家庭でも、今どきのおしゃれでコンパクトな商品を選べば、置く場所に困ることなく五月人形の姿を楽しめます。



デザインに注目して選ぶ

お部屋をおしゃれに飾りたい!」という方は、今までの五月人形のイメージとはひと味違った、モダンで洗練されたデザインを選ぶのがおすすめ。

最近はどんなお部屋の雰囲気にもマッチする、シンプルな五月人形が人気を集めています。

ナチュラルで落ち着いたデザインなら、洋室・和室問わず馴染みやすく、インテリア感覚で飾れるでしょう。


\最新の兜・鯉のぼりはこちら/

2022年 節句アイテム特設ページ バナー


おしゃれでモダンなケース入り五月人形

まずはインテリアに馴染みやすいモダンな雰囲気が魅力の、ケース入り五月人形をご紹介します。

人気のHAKIシリーズやかわいいテディベアの五月人形など、おしゃれな商品をピックアップしました!




HAKI / cuna selectオリジナル兜飾り「葵宙」

「白の魅せる、新しい日本の粋」をコンセプトとし、おしゃれな五月人形を提案するブランド・HAKI(ハキ)。

葵宙(あおい)」は白を基調とした世界観に爽やかなスカイブルーをプラスしたcuna select限定の兜飾りです。

兜飾り単品での販売のほかに「太刀」や「破魔弓&刀」が一緒になった、スペシャルセットもご用意。

商品に同梱される「名入れ札 お届けサービス」というリーフレットから専用フォームにアクセスすれば、お子さまのお名前や生年月日の入った名入れ札がオーダーできます

別売りでアクリルケースも販売しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。



HAKI / cuna selectオリジナル兜飾り「白耀」

HAKIのcuna selectオリジナル兜飾り「白耀」は、特注の金襴西陣織や京組紐を使用したプレミアムな兜飾り。

白とシルバーの組み合わせが、スタイリッシュでモダンな雰囲気を演出しています。

付属の刀には繊細な刺繍が施されており、細部にまでこだわりが感じられるでしょう。

どんなお部屋にも馴染むおしゃれな五月人形です。

木札にお子さまのお名前と、お誕生日を入れられるサービスを行っておりますので、商品に同梱されるリーフレットをご確認ください。

別売りで商品をキズやホコリから守ってくれる、透明のアクリルケースも販売しています。



Steiff / 五月人形テディベア・サムライ

テディベアを世界で初めて作ったドイツの最高級ぬいぐるみブランドSteiff(シュタイフ)から、五月人形がモチーフのティディベアが登場。

一つずつ手作りされたかわいいティディベアにかっこいい甲冑を着せた、ドイツと日本のコラボといえる商品です。

なかには「五月人形の顔が勇ましくて怖い」というお子様もいるようですが、シュタイフの五月人形なら優しい表情のティディベアなので大丈夫。

また、アクリルケースに入れても幅56cm高さ36cm程度なので、コンパクトに飾ることができます。



コンパクトでおしゃれな五月人形

ここでは場所を選ばず気軽に飾れる、コンパクトサイズの五月人形をご紹介します。

どんなお部屋にもおしゃれに溶け込む、とっておきの五月人形が勢ぞろいです。

シンプルながらも、高級感のあるデザインを厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね!



HAKI / 端午の節句の兜飾り プレミアム西陣織シリーズ

ワンランク上の豪華な五月人形が気になる方におすすめなのが、HAKI の「端午の節句の兜飾り プレミアム西陣織シリーズ」。

正絹の西陣織を使用した、ラグジュアリーさが魅力の五月人形です。

シンプルで洗練された白が美しい「貫前鍬形(ぬきさきくわがた)兜飾り」に、落ち着いたネイビーがおしゃれな「紗綾形兜飾り」。

そして上品なゴールドが目を惹く「泡玉兜飾」の高級感たっぷりな3種類で、いずれもお部屋をエレガントな雰囲気にしてくれることでしょう。



箔一 / 端午の節句の兜飾り

金沢の老舗工芸品店・箔一のおしゃれな 「端午の節句の兜飾り」。

こちらは幅約15cm・高さ約10cmのとてもコンパクトな五月人形です。

ちょっとしたスペースにも置きやすい横幅なので、収納にも困りません。

細部や後ろ姿にまでこだわって作られているため、サイズは小さくても本格的な五月人形を楽しめます。

バリエーションは兜飾り・飾り台・木札がセットになった「豆兜」と、屏風・甲冑・飾り台・木札がセットになった「金剛(漆)」の2つ。

木札には職人が手書き(毛筆)でお子さまのお名前と生年月日を記入します。



metament / メタル兜

スタイリッシュな今どきデザインが目を惹くのは、metament(メタメント)の「メタル兜」です。

モダンでシャープなルックスは洋室に飾っても違和感がなく、おしゃれな空間を演出してくれます。

「たくましく育ってほしい」という、ご家族の願いにぴったりな重厚感や威厳が感じられる五月人形です。

台座をつけても幅約19~28cmとコンパクトに収まるので、場所を選ばず気軽に飾れて、お片づけにも手間がかかりません。



シンプルなおしゃれ五月人形

続いては今どき感たっぷりな、洗練されたデザインの五月人形をご紹介します。

インスタ好きのママ・パパが思わずシェアしたくなってしまうような、素敵なアイテムをピックアップしました。

伝統とモダンを融合させた、おしゃれなデザインの五月人形をお楽しみください。




HAKI / 端午の節句飾り

兜や鎧のたくましさに、ちりめん細工の柔らかなぬくもりが加わった五月人形が、HAKIの「端午の節句飾り」です。

シンプルな色使いがモダンで、おしゃれな印象を与えてくれます。

上品なデザインはインテリアを邪魔することなく、どんなお部屋にも馴染むのも魅力です。

バリエーションは「兜飾り+破魔弓&刀セット」「兜飾り(当店限定木札付き)」「鎧飾り/凜」「こいのぼりと童」の4種類をご用意。

「兜飾り(当店限定木札付き)」に限り、お子さまのお名前や生年月日の入った名入れ札をオーダーしていただけます。



HAKI / 端午の節句の兜飾り(小) 燿-hikaru-

HAKIの「端午の節句の兜飾り(小) 燿-hikaru-」は、清らかで幻想的なデザインがおしゃれな五月人形。

正絹(シルク)と西陣織を使用し、シンプルなデザインでありながらも上質な高級感を演出しています。

アクセントとしてラインストーンが散りばめられており、今どき感も満載です。

兜飾り単品での販売のほかに、屏風・松明・敷台がセットになった商品も販売しています。

3つのアイテムと一緒に飾っても、幅約30cm・高さ約22cmとコンパクトなサイズ感が魅力です。



KOH-煌-(こう) / 箔一×cuna selectオリジナル 端午の節句の兜飾り

金沢箔総合メーカーの箔一と、cuna selectがコラボレーションして節句兜ブランドKOH-煌-(こう)が誕生しました。

「箔一×cuna selectオリジナル 端午の節句の兜飾り」は、表面に箔加工を施したプレート「HAKU LA TABLE(ハクラターブル)」を敷台・屏風に使用しています。

伝統とモダンが融合する、おしゃれな五月人形です。

兜飾りは幅約15cm・高さ約10cmと超コンパクトですが、本格的な作りで存在感も抜群。

デザインは金箔をイメージしたゴールドカラーの「光兜(こうと)」と、銀箔を彷彿とさせるシルバーカラーの「風兜(ふうと)」の2種類です。

付属の名入れ木札には職人が心を込めて、お子さまのお名前と生年月日を手書きします。



Noritake / 節句兜 晴龍(せいりゅう)

日本を代表する洋食器ブランド・Noritake(ノリタケ)から登場した、ボーンチャイナ製の五月人形「節句兜 晴龍(せいりゅう)」。

cuna select限定カラーの「気品溢れる白×シャープなシルバー」の組み合わせが、とってもおしゃれです。

さらにcuna selectでは、

  • お子さまの名前が入れられる「名入れ立札」
  • お名前と生年月日が印刻できる「名入れベア」
  • 洗練された吉祥文様が美しい「ミニプレート」

の嬉しい3大特典をプレゼントしています。

cuna selectではさらにもう1商品、晴龍の色違いの商品もご用意。

こちらの商品にも「名入れ立札」と「名入れベア」の2大特典がついてきます。



モダンでかわいいインテリア五月人形

インテリアにもなって人とは被らないデザインを探しているなら、ガラスでできた五月人形を選んでみるのはいかがでしょうか?

ジュエリーのような高級感と繊細な艶やかさが魅力です。

次はガラス製の、モダンでかわいいインテリア五月人形を3つご紹介します。




日本歳時記 / 吹きガラス祝い兜

現代の住空間に四季の彩りを添える、美しいガラス作品を展開中の日本歳時記から 「吹きガラス祝い兜」が登場しました。

どんなインテリアにも馴染みやすく、和室・洋室問わず飾れるおしゃれな五月人形です。

バリエーションは「翡翠の兜」「硝子の兜 琥珀」「蒼の兜」「硝子の兜 透(すき)」「旭日の兜」の、5種をご用意しました。

「ジュエリーみたい!」「美しすぎてずっと見ていられる!」と、ママ・パパからも大人気。

台座の幅は18~24cmとコンパクトで、ちょっとしたスペースにも気軽に飾れるのも人気を集める理由です。



Glass studio MIGAKI / ヴェネチアングラスの節句兜 光-luce-

ガラス作家・三垣祥太郎さんが営む、吹きガラス工房&ギャラリーGlass studio MIGAKI(グラス スタジオ ミカギ)

ヴェネチアングラスの節句兜 光-luce-」は、光をイメージして作られたcuna selectオリジナルのデザインです。

ゴールドやシルバー、白、ブラウンといった、現代のインテリアに馴染みやすいカラーを使用し、おしゃれな仕上がりに。

別売りの「名入れガラス屏風」には、お子さまのお名前と生年月日が刻印できます。



Glass studio MIGAKI / ヴェネチアングラスの節句兜

Glass studio MIGAKIの「ヴェネチアングラスの節句兜」は、強さと繊細さの両方をあわせ持つガラスの五月人形です。

ベースのブラックにワンポイントとして、金箔を厚打ちした「金澄」を使用することで、重厚な気品が漂っています。

モダンでシックなデザインは洋風のおしゃれなお部屋にもマッチし、高級感を高めてくれるでしょう。

敷台の幅が約20cmと小さいサイズなので、場所を選ばずサッと飾れるのが嬉しいポイントです。



五月人形はコンパクトでシンプルが人気!おしゃれな兜はインテリアとしても

最近は現代のライフスタイルに合わせた、おしゃれでコンパクトな五月人形が人気を集めています。

お飾りにはさまざまな種類がありますが、サイズや価格帯が幅広い「兜飾り」が特におすすめです。

cuna selectではインテリアに馴染む、今どきな五月人形を多数ご用意しております。

お気に入りのアイテムを見つけて、すてきな初節句にしてくださいね!


\最新の兜・鯉のぼりはこちら/

2022年 節句アイテム特設ページ バナー