ハーフバースデーのプレゼント21選!女の子も男の子も喜ぶお祝いギフトを紹介


おしゃれなママ・パパを中心に話題になっているハーフバースデー。

お祝いのプレゼントを贈りたくても、何が喜ばれるか分からず悩んでしまう方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ハーフバースデーにおすすめのプレゼント21選をご紹介します!


ハーフバースデーに人気のプレゼントはこちら


ハーフバースデーとは?いつ頃お祝いするの?

ハーフバースデーとは1歳の半分、つまり生後6ヶ月頃の赤ちゃんをお祝いする記念日のこと

もともとは欧米で夏休みなどの長期休暇中に誕生日を迎える子どものために、半年ずらしてみんなでパーティーをするイベントでした。

そのイベントが日本では生後6ヶ月頃の赤ちゃんをお祝いする日として広まり、徐々に定着しつつあります。

赤ちゃんが誕生してから6ヶ月ほど経った頃にお祝いする家族が多いようですが、これはあくまでも目安。

一番大切なのは赤ちゃんの成長をお祝いすることなので、それぞれに合ったタイミングでプレゼントを贈ってくださいね。




ハーフバースデーのプレゼントの選び方は?

ベビー用品はたくさんあるので、何を基準に選べばよいのか迷ってしまいがち。

そこでまずは、ハーフバースデーにぴったりのプレゼントの選び方をご紹介します。

こちらの3つのポイントを意識しながら、赤ちゃんやママ・パパに喜ばれる商品を見つけてくださいね!



これから使えるギフトを選ぶ

ハーフバースデーのプレゼントには、これからの赤ちゃんの生活で活躍してくれそうなアイテムを選ぶのがおすすめです。

例えば、生後6ヶ月頃は離乳食を始めるご家族が多いので、ベビー食器やスタイ(ビブ)を贈ってもいいかもしれませんね。

もし対象年齢に達していないプレゼントを渡す場合は、ママ・パパに「●歳になったら渡してあげてね」と一言添えると親切でしょう。




音が出るアイテムを選ぶ

五感が発達し、周囲に興味を示すようになる生後6ヶ月頃の赤ちゃんは、音にも敏感になります。

音が出るアイテムは好奇心をくすぐるため、ハーフバースデーのプレゼントにぴったり。

中でも、にぎったり押したりして赤ちゃんが簡単に音を出せるシンプルな造りのおもちゃがおすすめです。




おしゃれなギフトを選ぶ

おしゃれで洗練されたプレゼントを選べば、イマドキなママ・パパにも「とても素敵!」「インスタ映えしそう!」と喜ばれるでしょう。

有名ブランドやSNSで話題の商品など、トレンドを押さえた商品を選ぶのがポイントです。

ハーフバースデーのプレゼントに、普段は買わないような特別感のあるアイテムを選ぶと喜んでもらえるはずですよ。




女の子も男の子も喜ぶ!ハーフバースデーのプレゼント15選

記念すべきハーフバースデーのお祝いには、スペシャルなプレゼントを贈って、心から喜んでもらいたいですよね。

ここからは、おしゃれで使い勝手抜群のハーフバースデーの贈り物16選をご紹介します。




おもちゃ

Nattou / 赤ちゃんのプレイマット&プレイジム

ベルギーのソフトトイブランド・Nattou(ナチュー)の「赤ちゃんのプレイマット&プレイジム」は、シックな色味で高級感あるデザインがとってもおしゃれです。

幼児の発育専門家であるデザイナーが最新の研究データをもとに作っているため、赤ちゃんの五感を刺激する工夫が盛りだくさん。

ぬいぐるみのラトルやボール、鏡などたくさんの仕掛けが赤ちゃんを楽しませてくれます。

30度以下の水であればマット部分をお家で洗っていただけるので、汚れてしまっても安心です。

知育やお座り練習など、さまざまな場面で大活躍してくれるプレイジムをハーフバースデーのプレゼントに贈れば、赤ちゃんのお気に入りの場所になってくれるでしょう。



エド・インター / 音いっぱいつみき

エド・インターの「音いっぱいつみき」は、赤ちゃんの五感を刺激しながら幼児期まで長く遊べるおもちゃです。

それぞれの積み木からは違う音がなるので、握ったり持ち上げたりするだけでも十分楽しめます。

中が空洞になっていて軽い積み木なので、1歳未満の赤ちゃんでも遊びやすいでしょう。

また、使用している塗料は赤ちゃんが口に入れても安全なものなので、なんでも舐めて確かめる年頃のお子様でも安心。

ハーフバースデーのお祝いにぴったりのファースト積み木です。



Milky Toy / シュガーボックス

Milky Toy(ミルキートイ)の「シュガーボックス」は、ボックスと積み木5個がセットになった知育玩具です。

赤ちゃんが小さいうちは大人が転がして追視を促し、成長するにつれ型はめや積み木として遊べます

積み木をよく観察しながら穴に入れる作業は、集中力や観察力、空間認識力などを高めます。

型にはめてブロックをしまうことで、お片づけの習慣も自然と身につくでしょう。

子供の成長を促す知育玩具は、パパママにも喜ばれるプレゼントです。





NIHON / ゾウさんの木琴

日本製にこだわったNIHON(二ホン)シリーズの木製おもちゃ「ゾウさんの木琴」。

熟練の技術を持った職人が、国産の材料を使って手作りしています。

自分で音を出す感覚が楽しめる木琴は、遊びながら子供の発育・発達を促せるため、ママ・パパにも喜ばれること間違いなしです。

木のぬくもりを感じる淡い色合いは、どんなお部屋に置いてもおしゃれな彩りをプラスしてくれるでしょう。

「長く使えるおもちゃを贈りたい」「特別感のある商品を探している」という方におすすめの知育玩具です。



Disney | KIDEA / ディズニーキャラクターの木製積木

高品質の木製玩具シリーズ・Disney | KIDEA(ディズニー・キディア)の「ディズニーキャラクターの木製積木」は、優しい風合いが魅力的な知育玩具です。

みんなが大好きなミッキーやミニーがモチーフになっており、楽しく遊びながら創造力やバランス感覚を育めます

暖かみのあるおしゃれなデザインは、大人もコレクションしたくなるほどのかわいさです。

センス抜群の知育玩具をプレゼントすれば、忘れられないハーフバースデーの思い出になることでしょう。


その他のおもちゃはこちら



名前入りギフト

洛中高岡屋公式 / せんべい座布団

洛中高岡屋公式の「せんべい座布団」は、京都の職人によって手作りされたオーダーメイド製品です。

直径1mの大きなサイズの座布団は、赤ちゃんのお昼寝マットやおむつ替えシート代わりに大活躍。

中に詰まっている綿(わた)は吸湿性に優れており、水分を吸収・発散してくれるため、汗かきな赤ちゃんも快適に過ごせます。

1.4kgと軽いので、赤ちゃんを寝かせたまま簡単に移動できるのも嬉しいポイント。

+2,000円でカバーにお名前刺繡を入れて、ハーフバースデーのプレゼントらしい特別感を演出するのがおすすめです。



KOUGI / おなまえ積み木 Lサイズ(桐箱付き)

木のおもちゃや雑貨を手掛けるKOUGI(コウギ)から、おなまえ積み木をご紹介。

KOUGIの積み木には、通常の積み木の他に、赤ちゃんの名前のアルファベット型積み木がセットになっているので、記念日など特別な日のプレゼントにおすすめです。

素材には国産ヒノキが使われているので、触り心地がよく、ほのかに天然ヒノキの香りがします。

おもちゃとしてはもちろん、名前のアルファベットをインテリアとして飾るのもおしゃれです。



10mois / 名入れダンベルベル

10mois(ディモワ)の「名入れダンベルベル」は「名前」「誕生日」「体重」が刻めるダンベル型ラトル(ガラガラ)です。

そのキュートな見た目から、おしゃれママたちのSNSでも話題を呼んでいます。

食品安全法をクリアした塗料を使用しているので、赤ちゃんが口に入れても安心。

音を鳴らして遊ぶことで楽しみながら五感を刺激でき、赤ちゃんの健やかな発達をサポートします。

注文するとcuna selectから「名入れダンベルベル お名前入れオーダーチケット」が届きます。

記載されたシリアル番号と赤ちゃんの名前などを専用フォームに入力すると、スペシャルなメモリアルギフトが完成。

「メモリアルトイ」と「知育玩具」が1つになった、ハーフバースデーにうってつけのプレゼントです。



ニコフィーバルーンパーク / 名入れバルーンおむつケーキ

キュートなぬいぐるみ入りバルーンとおむつがセットになった、可愛すぎる出産祝いギフトです。

バルーンの中に入っているのは、テディベアやアルパカたち。

愛くるしい表情のぬいぐるみが「おめでとう!」を伝えてくれます。

バルーンの正面に赤ちゃんのお名前が入れられるのも、嬉しいポイント。

こちらは、世界大会で受賞歴のあるバルーンアーティストと開発した当店オリジナル商品!

ほかでは手に入らない、スペシャルな限定商品です。


その他の名入れアイテムはこちら



ベビー服&ビブ

MARLMARL / まあるいよだれかけDOLCE

まあるいよだれかけ

MARLMARL(マールマール)の「まあるいよだれかけDOLCE」は、一度使えば手放せなくなる便利アイテム。

スタイはよだれや飲みこぼしですぐに汚れるため「何度も交換するのが大変…」と悩むパパ・ママは多いです。

こちらのアイテムなら形が“まあるい”ので、360度どこからでも汚れをキャッチし、くるりと回せばサッと新しい面に入れ替えられてとっても便利!

また、ディテールまで凝った大人っぽくおしゃれなデザインも魅力です。

シンプルな普段着も、このスタイを付けてあげれば一瞬にしておしゃれベビーに大変身。

かわいいZIP付きパッケージなので、出産祝いにもぴったりです。



10mois / お食事シリコンビブ

10mois(ディモワ)の「お食事シリコンビブ」は布製のマルチクリップと、シリコン製のエプロンが取り外せるセパレートタイプのビブです。

シリコン製のビブ本体は食洗機で丸洗いができ、お手入れに手間がかかりません。

マルチクリップは布部分に撥水・撥油加工が施されているため、汚れが落ちやすく、手洗いも可能です。

ハーフバースデーにプレゼントすれば、忙しいママに大喜びされるでしょう。

マルチクリップは単体でも使え、ハンカチを留めてスタイにしたり、帽子留め用のクリップにしたりと、さまざまなシーンで活躍します。



Haruulala / 出産祝い2点セット

Haruulala(ハルウララ)の「出産祝い2点セット」は、オーガニックコットンのスタイ&ロングパンツのベビー服セットです。

国際基準である「Organic Content Standard」の認証を受けたオーガニックコットンや、国際安全基準「OEKO-TEX」認証品の染料やボタンを使用し、上質なベビー服作りを追求。

男の子用のデザインは「自由飛行」と「ボン・ボヤージュ」女の子には「花たちの祝福」をご用意しています。


その他のビブ・スタイはこちら


その他のベビー服はこちら



ベビー食器

10mois / mamamanma バイオマスプラスチックのベビー食器

10mois(ディモワ)の「mamamanma バイオマスプラスチックのベビー食器」は、雲のモチーフがかわいい食器セットです。

原料の約52%が竹と有機物でできたバイオマスプラスチックを使用しているため、竹が持つ自然由来の抗菌作用が期待できます。

電子レンジや食洗機に対応しているのも嬉しいポイント。

別売りでテーブルに密着して食器が滑りにくくなる、シリコンマットも販売しています。

ハーフバースデーには、食器とシリコンマットをあわせてプレゼントするのもおすすめです。



Reale / ロイヤルベビー食器

Reale(レアーレ)の「ロイヤルベビー食器」は、赤ちゃん用とは思えないほどエレガント。

しかし「ロイヤルベビー食器」の魅力は、その高級感あふれる見た目だけではありません。

高さのあるボールの裏面にはすべり止めをつけて、お皿がひっくり返るのを防ぐ工夫を施しています。

抗菌性に優れたバイオマスプラスチック素材を使用し、食洗機や電子レンジにも対応

デザイン性と実用性のどちらも重視したい方におすすめのプレゼントです。



LE CREUSET / ベビー用食器

キッチンブランド、LE CREUSET(ル・クルーゼ)から登場した、赤ちゃん専用の食器セットが大人気です。

ストーンウェア(炻器)でできた食器は、電子レンジやオーブン調理、冷凍保存、食洗機にも対応しています。

離乳食用としてだけでなく、子どもの成長に合わせて長く愛用できるのも魅力的。

世界中で愛されている本格的なベビー食器をハーフバースデーにプレゼントすれば、ママもパパも大満足してくれることでしょう。


その他のベビー食器はこちら



ハーフバースデーに贈るママ向けプレゼント4選

ハーフバースデーは半年間育児を頑張ってきたママをねぎらうイベントでもあります。

「おつかれさま」の気持ちを込めて、ママがもらって嬉しいとっておきのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

ここでは、ママ向けのプレゼントを厳選してご紹介します。



HUGABOO / お座り練習ベビーチェア

多くのママから「家事の間もご機嫌でいてくれる」「お手入れが簡単だから便利」と人気を集める、HUGABOO(ハガブー)の「お座り練習ベビーチェア」をご紹介。

高さがある背もたれと、ふかふかなクッション素材が赤ちゃんの体をしっかりと包み込み、ママに抱っこされているような安心感のある座り心地を実現しています。

持ち手が付いているので簡単に持ち運べ、お家のどこにでもベビースペースが作れるのも、ママ向けプレゼントにおすすめの理由です。

赤ちゃんが手を置くところには2つの輪っかが付いていて、ここにおもちゃを掛けておけば家事をしている間も楽しく遊んでくれるでしょう。

カバーはさっと開閉できるジッパータイプなので、お手入れも簡単です。



Fbs / ボルマックス バストセラム

ボルマックスバストセラム

赤ちゃんのハーフバースデーに合わせて、ママにプレゼントを贈るというのも粋ではないでしょうか?

産後のママにおすすめのギフトは、バストアップ専門サロンFbs(エフビーエス)の「ボルマックスバストセラム」です。

出産や授乳を経て、バストトップの黒ずみやハリ、しぼみに悩むママは少なくありません。

そんなお悩みを自宅でケアできるアイテムとして、バストに直接アプローチするセラムが登場しました。

マッサージしながら塗ることによって、ふっくらとハリのあるバストを目指せます



Oh dear! / オーガニックパイルバスローブ

オーガニックパイルバスローブ

シンプルでかわいいOh dear!(オウディア)の「バスローブ」は、ハーフバースデーのお祝いにぴったりのギフトです。

今治タオルのバスローブは吸水性に優れ、お風呂上がりの赤ちゃんの体を優しく包みます。

お風呂上がりは湯冷めしないように体を拭いて保湿して…とパパママも大忙!

ひとまずバスローブを着せておけば、大人が着替える余裕もうまれて一安心です。

赤ちゃんとパパママ、家族みんなに喜ばれるプレゼントです



US / 手作りイニシャルシューズキット

US(アス)の「手作りイニシャルシューズキット」は、ママと子どもでお揃いのシューズが作れる楽しいキットです。

付属の針と糸を使って6種類程のパーツを縫い合わせれば、おしゃれなシューズのできあがり。

分かりやすい作り方マニュアルがついているので、不器用なママでも安心です。

オールシーズン使えるシンプルなデザインで、甲の部分にはイニシャル刺繍が入れられるのも嬉しいポイント。

ハーフバースデーのプレゼントに贈れば「センス抜群!」と喜んでもらえるでしょう。



ハーフバースデーのプレゼントと一緒に贈りたいグッズ2選

ハーフバースデーのプレゼントと一緒に、とっておきのスペシャルアイテムを贈ってみませんか?

最後に、プレゼントと合わせて贈れば周りと差をつけられること間違いなしの、おしゃれなグッズ2選をご紹介します。



Oh dear! / オーガニックタオルシリーズ

オーガニックタオルシリーズ

ふかふかのタオルは、いくつあっても困らない優れもの。

Oh dear!(オウディア)の「オーガニックタオル」は、タオルの名産地・今治で製造されたパイル地を使用した、信頼性と安全性を兼ね備えたアイテムです。

お風呂上がり、海、プールなど幅広い場面で使え、肌触りの良い生地がしっかりと水分を吸収します

ふわふわのタオルで体を拭いてあげれば、赤ちゃんも思わず笑顔になるでしょう。



Bon mon bonheur / バースディクレイケーキ

Bon mon bonheur(ボンモンボヌール)の「バースディクレイケーキ」は、毎年のお祝いで活躍する観賞用デコレーションケーキです。

1つずつ丁寧に手作りされ、オーダーメイドでお名前も入れられます。

サイズアウトの心配がないため、いつまでも長く使ってもらえるのがおすすめのポイント。

また、ハーフバースデーと1歳のお誕生日用に、付け替え用のプロップがついてきます。

SNS好きのおしゃれなママにも喜ばれる、写真映え抜群のプレゼントです。



ハーフバースデーは人気プレゼントでお祝い!おしゃれなギフトを贈ろう

ハーフバースデーで赤ちゃんに贈るプレゼントは「これから使える」「音が出る」「おしゃれ」の3つのポイントを意識して選ぶのがおすすめ。

半年間育児を頑張ってきたママをねぎらうイベントでもあるため、ママ向けアイテムを一緒に贈るのもいいかもしれません。

ぜひcuna selectでハーフバースデーにぴったりのおしゃれなギフトを見つけてくださいね!