おしゃれスタイおすすめ10選!人気ブランドのかわいいよだれかけを厳選紹介


スタイは赤ちゃんにとって、毎日の生活に欠かせないマストアイテム。

また、赤ちゃんのコーディネートをおしゃれに彩ってくれるベビーグッズでもあります。

センス抜群のかわいい商品を選んで、周りと差をつけてみませんか?

この記事では、人気ブランドのおしゃれなおすすめスタイを厳選してご紹介します。


▶プレイマット ナチュー



ビブとスタイの違いって?

ビブとスタイはどちらも「よだれかけ」のことを指しています。

ビブ(bib)は英語圏で使われる英単語。

一方、スタイは商品名からきた和製英語です。

スウェーデンのベビー用品ブランド・ベビービョルン社が、日本でよだれかけを販売する際につけた商品名が「スタイ」であり、この商品が大ヒットしたことで、よだれかけの総称として使われるようになりました。

2つの呼び方があるだけで、形やタイプなどに大きな違いはありません




スタイはいつからいつまで必要?

スタイを使う時期に「いつからいつまで」という明確な期限はありませんので、赤ちゃんの成長速度やよだれの量などに合わせて、ママ・パパが決めてあげましょう。

使い始める時期は、赤ちゃんのよだれが増えて服が汚れるのが気になり始めた頃を目安にするのがおすすめです。

また、スタイを卒業する時期にも決まりはないので「よだれが減ってきた」「食べこぼしで服を汚さないようになってきた」など様子を見ながら決めてあげてくださいね。




スタイの選び方のポイントは?

どのようなタイプのスタイを選ぶかによって、見た目のおしゃれさだけでなく、使い心地も変わります。

選び方のポイントを押さえておけば、赤ちゃんの状態や用途に合わせたアイテムを見つけやすいでしょう。

ここでは、スタイのおすすめの選び方を3つのポイントに分けてご紹介します。



種類・形で選ぶ

スタイを選ぶ際にまず確認したいのが、種類や形です。

「丸型」「U型」は多くのママ・パパが使っているタイプで、それぞれに違った魅力があります。

2つのタイプにどのような特徴があるのか見てみましょう。



丸型

ドーナツの形に似た丸型は、赤ちゃんの首回りを包み込むようにカバーしてくれるタイプです。

赤ちゃんが活発に動いてもスタイが背中に回ってしまいにくく、どの向きでもよだれをキャッチできます。

汚れた部分をくるりと回せば、すぐにきれいな部分が使えるのも嬉しいポイント。

また、丸型スタイはかわいい襟のように見えるため、コーディネートのアクセントとして首元をおしゃれに飾るのもおすすめです。



U型

よだれかけの定番的な形をしているスタイが「U型」です。

胸元まで広くカバーしてくれるので、よだれがたくさん出る赤ちゃんでも安心。

また、布の面積が大きいため、すぐに赤ちゃんの口を拭くことができて「使い勝手がいい」とママ・パパからも評判です。

お世話がしやすく、さまざまなシーンで活躍するので、U型のスタイは1枚持っておくと便利でしょう。

ただし、胸元に垂れる部分が長すぎるとハイハイがしづらくなってしまうので、赤ちゃんの月齢にあわせてサイズを工夫してあげてくださいね。



首周りのサイズで選ぶ

スタイを選ぶ際は、赤ちゃんの首回りのサイズをしっかりチェックしておきましょう。

サイズが合っていないと、服によだれがついてしまったり、赤ちゃんが嫌がったりするかもしれません

目安としては、3ヶ月くらいまでは20~30cm程度、3~4ヶ月頃は30cm前後、5~6ヶ月以降になると25~30cm程度のアイテムを選ぶのがおすすめ。

また、赤ちゃんの首回りのサイズは変化しやすいので、少し大きめのスタイを選んで調整できるようにすると便利ですよ。

ただし、首周りの大きさには個人差があるので、ご紹介しているサイズはあくまでも参考程度に考えてくださいね。



月齢で選ぶ

赤ちゃんの月齢によってよだれの量も変わるので、成長に合わせてスタイを選んであげましょう。

「3ヶ月くらいまで」「3~4ヶ月頃」「5~6ヶ月以降」の3つの期間に分けて、おすすめのスタイの種類をご紹介します。



3ヶ月くらいまで

3ヶ月くらいまではよだれの量はまだ少なめですが、ミルクの吐き戻しをしたときのためにスタイをつけておくと、服を汚さなくて済みます。

この時期の赤ちゃんの肌はデリケートなので、素材に気を遣ってスタイを選びましょう。

やわらかな肌触りで吸水性に優れたガーゼ素材やパイル生地なら、首回りが蒸れにくくておすすめ。

オーガニックな素材を使っているかなど、品質にもこだわるとさらに安心できますよ。



3~4ヶ月頃

個人差はありますが、3ヶ月頃を過ぎると少しずつよだれの量が増えてくるでしょう。

厚手の生地で吸水性の高い素材のスタイを選べば、よだれがたくさん出るようになってきた赤ちゃんでも安心です。

汚して取り替える回数も増えるので、しっかりとした生地で気軽に洗えるスタイを選ぶのがおすすめ。

また、赤ちゃんが口に入れてしまうこともあるので、安全な素材が使われているかどうかも確認しておくと安心でしょう。



5~6ヶ月以降

歯が生えたり離乳食がスタートしたりする時期は、よだれの量が本格的に増えてくる赤ちゃんが多いようです。

ポリエステル素材などの防水タイプを選べば、赤ちゃんが元気いっぱいお食事しても汚れが染みこみにくくおすすめ。

撥水性のあるタイプならお手入れも簡単なので、ママ・パパの負担も軽減されるでしょう。




人気ブランドのおしゃれスタイ4選

「おしゃれなスタイが欲しいけど、種類がたくさんあって選べない!」という方は多いはず。

そこでおすすめなのが、多くのママ・パパから愛される人気のベビーブランドのアイテムをチェックしてみることです。

見た目も使い勝手も満足できる、おすすめブランドからおしゃれなスタイを3つご紹介します。



ALOHALOHA JAPAN / ビブ&ブルマ

機能性だけでなくデザイン性も抜群なALOHALOHA JAPAN(アロハロハジャパン)から、おしゃれでかわいいビブ&ブルマが新発売!

ビブはまるで花びらのようなアシンメトリーなフリルがあしらわれており、普段使いだけでなく少しおしゃれをしてお出かけしたい日にもぴったり。

ブルマもフリルが何枚も重ねてあり、ドレスのようにフワッと広がる豪華なデザインになっています。

ビブだけで着てもおしゃれですし、ビブと合わせてコーディネートするのもかわいくておすすめです。



Elodie / お食事ビブ

ヨーロッパのおしゃれママたちの間で話題沸騰中のElodie(エロディ)より、スタイリッシュな「お食事ビブ」が登場。

スウェーデン王室御用達のこちらの商品は、見た目の良さはもちろんのこと、使いやすさにもこだわったハイクオリティな仕上がりとなっています。

肩までカバーできる大きめサイズのスタイには、食べこぼしをキャッチするポケットも付いていて安心

さらに、ポリエステル素材を使った撥水生地なので、よごれが染み込みにくくお手入れも簡単です。

変化しやすい首回りのサイズは、24~30cmまで幅広く調整できるので長く使うことができます



niva / アニマルビブ

ママデザイナーの相川彩さんが立ち上げた子ども服ブランド・niva(ニヴァ)から登場したのが、動物のモチーフがおしゃれなアニマルビブです。

シンプルで洗練されたデザインは「子どもっぽくてかわいすぎるのはちょっと...」というママにも大好評。

コットンやポリエステル素材を使っており、お手入れのしやすさも抜群です。

安心の日本製で、しっかりとした生地や細かな縫製にもこだわりが感じられます。

お食事会などのパーティーシーンで使えば、注目の的になることまちがいなしのおしゃれスタイです!



10mois / お食事シリコンビブ

人気ベビーブランド10mois(ディモワ)のお食事用シリコンビブは、マルチクリップを取り外して使えるので簡単に洗える便利なアイテムです。

食洗機でも洗うことができるので、普段使いのビブとして大活躍。

マルチクリップはタオルを留めてスタイにしたり、おしゃぶりやおもちゃに繋げて落下を防ぐために使ったり、アイデア次第で色んな使い方ができます。

カラーは「ピンク」「ブルー」「フレンチバニラ」の3種類のおしゃれな淡いパステルカラーをご用意しています。



出産祝いにおすすめのかわいいスタイ4選

スタイは何枚あっても嬉しいベビーグッズのため、出産祝いのギフトにも大人気。

洗練されたハイセンスな商品を贈れば、ママもパパもきっと喜んでくれるでしょう。

次は出産祝いプレゼントにおすすめのおしゃれでかわいいスタイを3つご紹介します。



Haruulala / 出産祝い2点セット

Haruulala(ハルウララ)から、オーガニックコットンのおしゃれなスタイ&ロングパンツの「出産祝い2点セット」をご紹介します。

スタイの裏側には吸水性抜群のパイル生地を使い、よだれや食べこぼしをしっかり吸収。

サイズ調整可能なスナップボタン付きなので、成長に合わせて使えるのも嬉しいポイント。

男の子用は気球モチーフの「自由飛行」とヨット柄の「ボン・ボヤージュ」を、女の子用には小花柄がかわいい「花たちの祝福」をご用意しています。



FIRST DRESS / ストラップ付きタオル Tinkle a towel

FIRST DRESS (ファーストドレス)の「ストラップ付きタオル Tinkle a towel」はさまざまな使い方ができる万能アイテムです。

ストラップが付いているので、スタイとしてだけでなく、ベビーカーやベビーベッドに取り付けてお口拭きや汗拭きタオルとしても使えます

また、アクセントになっているお星さまやお月さまには、鈴が入っていて赤ちゃんを楽しませてくれます。

肌触り・吸水性抜群の泉州タオルを採用し、素材にもこだわりを感じられるアイテムなので、大切な人に贈る出産祝いのプレゼント用にぴったりです!



chez bebe / ビブ&ピロー ギフトセット

韓国で人気のベビーブランドchez bebe(シェベベ)から発売されたビブ&ピローセットです。

ビブの種類はまるいフォルムがかわいい「プティフリルビブ」と大きなラッフルがあしらわれた「フリルビブ」の2種類。

どちらもスナップボタンでサイズ調整ができるので、新生児から24ヶ月まで使えます。

カラーは「アイボリー」「グレー」「ピンク」の3種類をご用意。

ビブと同色のピローがセットになっており、オリジナルギフトBOX付きなので出産祝いやプレゼントにもおすすめです。



niva / ドレスアップビブ

ビブをつけてもおしゃれに見せたいというママの希望を叶えてくれるniva(ニヴァ)のドレスアップビブ。

ご自身もママである相川彩さんが2009年に立ち上げたおしゃれな子ども服ブランドのビブは、すべて国内生産されており、デザインには洗練されたかわいさがあります。

普段使いはもちろんお誕生日やお出かけなど、特別なシーンでおめかししたい時に大活躍してくれるビブです。

出産祝いとしてプレゼントすれば、おしゃれなママからも「かわいい!」と喜ばれること間違いなしでしょう。



おしゃれな赤ちゃん用エプロンおすすめ2選

おしゃれなお食事用エプロンがあれば、おめかししたい特別なシーンでも汚れてしまうのを気にすることなくお食事タイムが楽しめるでしょう。

最後に、とってもおしゃれな赤ちゃん用エプロンからおすすめの2つをご紹介します。



LibeRimater / プリンセスドレスエプロン

ふんわりと広がるスカートが高級感たっぷりのLibeRimater (リベリマテル)の「プリンセスドレスエプロン」。

ワンピーススタイルとスカート風の2WAYで、シーンにあわせておしゃれに着れるcuna selectの限定商品です。

「プリンセスドレスエプロン」をプラスオンすれば、シンプルなお洋服でも簡単におめかしスタイルが完成します。

生地はよだれや食べこぼしがシミになりにくい、防水性と透湿性を兼ねそなえた撥水仕様

また、洗濯機で気軽に洗えるので、お手入れも楽ちんでしょう。



MARLMARL / お食事エプロンBouquet

ファッション業界で働くママたちからも大人気のブランド・MARLMARL(マールマール)から、とびっきりガーリーでおしゃれなデザインが目を惹く「お食事エプロンBouquet」が登場。

人気の理由はその華やかな見た目だけではなく、圧倒的な実用性の高さにあります。

撥水性のあるマイクロファイバー生地を使っているので、汚れてもシミになりにくく、水洗いすればサッと乾いてくれるでしょう。

普段使いのスタイとしても、特別な日のお食事エプロンとしても、シーンを問わず大活躍するアイテムです



おしゃれなスタイで赤ちゃんをコーディネートしよう

スタイは赤ちゃんにとって必需品ですが、ファッションのワンポイントとして赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるアイテムでもあります。

デザイン性に優れたスタイを選べば、シンプルなベビー服でも一気におしゃれなコーディネートに。

cuna selectでは、デザイン性と実用性のどちらも大満足できる厳選スタイをご用意しているので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてくださいね!